岩橋いさなです。

Wiki JA 「LibreOffice日本語スタイルガイド」
の「カタカナ語」節の末尾に、次のような項を新設することを提案します。

==== 『外来語(カタカナ)表記ガイドライン第3版』と判断を異にするLibreOffice日本語訳独自の例外 ====

[語尾の長音表記] ライブラリ[議論へのリンク]、ディレクトリ[議論へのリンク]
[その他] ウィンドウ[議論へのリンク]

==== 議論で確認された原則準拠例 ====

[語尾の長音表記] カテゴリー[議論へのリンク]
[その他]

本件、待機期間を過ごしました。
特段のご意見はいただきませんでしたので、ひとまず了解を得たものと受け止めたいと思います。
早速Wikiに手を加えてみました。("ライブラリ"と"ディレクトリ"は順番を入れ替えています。)

* Wiki JA 「LibreOffice日本語スタイルガイド」
  https://wiki.documentfoundation.org/JA/Translation/JapaneseTranslationStyleGuide

また事前の伺いを立てませんでしたが、この例に準じ、
"Java開発キット"、"Java事項環境"の定訳化案件について、
「文字の表記」章に例外欄を設け掲載してみました。

「日本語翻訳の定訳について(訳文作成のルール・用語集)」と異なり、実運用中ページの直接かつ煩雑化を伴う編集で少々乱暴ではあるかも知れません。
Wikiでの運用ということで、一定この場などでの議論には乗せつつ、随時の修正をかけていくことで対応できればと思います。
ご意見など適宜お聞かせいただけると幸いです。

提案・反映してはみたものの…、「議論で確認された原則準拠例」項は流石に邪魔かな…と思ったりもしています。
例外は
* 指針の把握
* 例外設定数の抑制
などの観点から、この場への掲載に意義があると(私には)思えますが、
原則準拠例は挙げ始めるとキリはなく、全て掲載していくとじきにパンクすること請け合いでしょう。
Weblate用語集やWiki定訳ページとの役割分担を模索しながら、再検討が望まれるかな、とは。

なお関連してスタイルガイドの他、先にご案内した定訳化案件の情報共有について、

* Weblate用語集
  https://translations.documentfoundation.org/browse/libo_ui-master/glossary/ja/
  * 2021-12-27に編集したレコード(6件)

https://translations.documentfoundation.org/browse/libo_ui-master/glossary/ja/?q=changed%3A2021-12-27

* Wiki JA 「日本語翻訳の定訳について(訳文作成のルール・用語集)」
  https://wiki.documentfoundation.org/JA/Translation/Terminology
  * 「定訳の一覧」

https://wiki.documentfoundation.org/JA/Translation/Terminology#.E5.AE.9A.E8.A8.B3.E3.81.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7

への反映も行いました。
年末年始のお手すきのお時間にでもご覧いただき、適宜ご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

独断ながら、
「日本語翻訳の定訳について(訳文作成のルール・用語集)」>「定訳の一覧」章のテーブルについて、
先のご報告で「NG翻訳」としていた項目名を「不可訳」と変更させていただきました。
なんだか浮いて見えていたアルファベットを避けました(苦笑)。
あまりいい用語ではないかも知れませんが…。
ご意見あればお聞かせ下さい。

また同テーブルの補足欄について、
当初先にお送りした各結論報告メールに記載した文章で掲載していくつもりだったのですが、
我ながらあまりに煩雑なので極力削る推敲を加えましたこと、申し添えておきます。

いずれの資料においても、掲載の方法や表現について是非の判断がおぼつかず腐心しています。
皆様のお知恵に期待する次第です。

---
岩橋 伴典
CALL SIGN: JO3EMC
E-mail: jo3emc@jarl.com