岩橋いさなです。

掲題の件に関連しては「記号の使用方法」項の「単位」について、Telegramの方でbaffclanと二人で少し盛り上がってましたw。
状況についてMLなりWikiノートなりにまとめるよう仰せつかったのでこれを書いてます。

話の中では、

【たたき台原案】
---
単位は、単位記号を使います。ですが、ビット、バイト、外国通貨、時間、角度、概数、成句の単位は翻訳します。
例: ビット、バイト、K バイト、M バイト、G バイト、250Kバイト、100Mバイト
---

とあるところ、「物理量は訳して、接頭辞は訳さない?
どちらが日本語として自然か難しい。」との問題提起があり、共感した私が「原文が記号なのか名称なのかによって違ってくるのでは。単位は単位のまま、名称は全体を訳すに一票。」として文案を提案していましたが、必ずしも方針の合意は出来ていない状況と認識しています。ついては改めてこの場で見直しを提案させて下さい。

【いさなML案】(Telegramに上げたものから少し手を加えています。)
---
単位の名称は全を訳します。
例:キロバイト、キビバイト、ドル、センチメートル、キログラム、マイクロ秒、デシリットル、メートル毎秒
単位の記号は訳しません。
例:kB, KiB, $, cm, kg, µs, dL, m/s, °C, °F
---

異論が出ないようでしたら、採用いただけると嬉しいです。判断は委ねます。
# Wikiの使い方がいまだよく分かってなくてですねぇ…(汗)。今のつこつと「議論」を覗いてますが…。

以下細かな解説になります。

用語は、厳密には調べられてませんが、Wikipedia(笑わないで…)をハブに、なんとなく計量法関連とかJIS辺りをチラ見しながら選定しています。
計量法 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=404AC0000000051
計量単位令 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=404CO0000000357
計量単位規則
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=404M50000400080
JIS Z 8000-1 : 2014 「量及び単位−第1部:一般」 http://kikakurui.com/z8/Z8000-1-2014-01.html

単位の「名称」という用語は計量法関連には出てこず(「記号」は出てくる)、「計量単位」と呼び習わされているようです。が、それでは意図が伝わらないと思うので、JISの用語を援用しています。

例に上げる単位の選定は比較的身近でかつ接頭辞(計量法では接頭語?)や表現のバリエーションを意識して適当に選んでいます。
原案で採用されていた「データ量」は「バイト」だけ残し、混乱しやすそうな「k」と「Ki」を注意喚起の意味で併記しました。
温度単位はTelegramの意見交換の中で記号の表記ゆれ(℃、℉)について問題提起があったところです。意外とUIに登場するようです。
https://translations.documentfoundation.org/languages/ja/libo_ui-master/search/?offset=1&q=%C2%B0&sort_by=-priority%2Cposition&checksum=
Telegram上では「°C、°F」(2文字組み合わせ)がいいよね、という見解で一致していて、これも注意喚起の意味で収録しました。ただ…、名称はネグっています。「摂氏度」「華氏度」と書きたいところなのですが、計量法上は使用が認められずそれぞれ「セルシウス度」「カ氏度」が正統なようで…、とはいえそれらの表現が一般に普及しているとは思えず、及び腰でネグりました…。
その他、「ドル」は「$」でいいのか?(むしろ収録しない方がいいかしら?)とか、「マイクロ」は「µ」でいいのか?(全角文字として「μ」がある)とか(そもそもUIには出てこなさそうですが…)。

ひとまず以上です。

---
岩橋 伴典
CALL SIGN: JO3EMC
E-mail: jo3emc@jarl.com