職場の  OO3.2 under linux で調べたところ、OOで既存WORDファイルを書き出すと
DOCフォーマットだと、MS-WORD 2003  under XPで
ただしく読めない(ルビのふられた文字列が一部欠損して表示される)ファイルが作成されます。
同じファイルを WORD 2007 under Win7で読むと、文字は欠損しませんが、
なんか表示がおかしいです。ルビのふられた文字列の前に空白ができて、その上にルビが
移動してしまい、元の文字列の上には何もありません。また、元の文字列の直前に";"が挿入されて表示されます。(*1)

RTFフォーマット出力ファイルだと、とりあえず文字列が消えずに、文字そのものは正しく伝わるファイルができました(!)
しかし、RTFファイルにしてしまうと表とか、構造をもった文書の編集がそのあとあまりうまくいきません。
残念ながら共同作業のためのファイルの交換という実用性の点から却下です。
(あとで編集いらないのならPDFを渡せば済むわけですし。)

OO3.2 under linux, ならびにOO3.3 under win7 ですと、残念ながらdocxフォーマットの出力はできません。

投稿前にOO3.3 under win7 でXML出力というのがあるのを発見して試しましたが、結果は はかばかしくなく、OO3.3 under win7
で出力したファイルをWORD 2007 under win7 で読むとルビが消えて、最初にルビがある
文の元の文字列が行に対して均等割り付けで表示されているようです。
そしてその下の行に、元の文章からルビの振った文字列が消えたのこりの文字列が均等表示され、
さらに続く文章の一部が一見ランダムにえらばれて均等割り付けされているようです。使い物になりません :-(
あんまりだと思って再度 OO3 under win7 で読んでみたら、自分でもまともに読めません。:-)
ルビと、ルビの振られた文字列が消えて表示されます。

以前、OOのバグ議論では、ルビ文字列データの delimiter がlocale毎に異なるにもかかわらず
プログラム中で特定文字として固定しており、それが問題だということのようでした。
ファイルをダンプして眺めてみると確かにそのように見えました。
(上の*1の事例では";"というのが余分に表示されていることが分かります。多分これが日本語localeでない場合に
ルビ文字列の最終delimiter として使われている文字なのだと思います。)

熱心にOOをサポートしているロシアの会社の人だったか(記憶があいまい)が
こうなおせばよいはずだというパッチ案までだしたのですが、
この問題はあまり重要でない(!)ということで先延ばしにされてしまっていました。
それを読んだ時点で、この問題のバグフィクスの重要度をあげるために、
voteをして注意をひこうとしましたが、
先にのべたように、親会社の買収、機関編成かえなどのためか、古いバグ情報が消えてしまいました。 :-(

ちなみに、このバグは、日本での大きなユーザベースとなりえる義務教育の段階、
特に初等教育機関での利用にとっては致命的だというのはOOのバグデータベースでの議論にも
出したかとおもうのですが、結局無視されてしまった状況になっています。残念。
古いバグデータベースにアクセスできればフィクスは思ったほど難しくないかもしれません。

問題は、localeに依存して、しかも日本語特有?問題なのでなかなか日本以外でデバッグと
フィクスが難しいかもしれないという点です。が、データの提供はできると思います。
(というか、MSが内部のdelimiter として何を使っているか、すべてのlocaleに対して説明してないので、
ユーザがreverse engineering した情報を提供しないと処理できないのでしょう。とりあえず典型的な西欧の
欧文環境と日本語の環境でのdelimiter は特定されたようでした。)

このメッセージボード
(http://nabble.documentfoundation.org/template/NamlServlet.jt 。。。。)
で ファイルの添付ができると、OOで作ったルビ入りファイルが
WORDの各バージョンで崩れて表示されるかを示すことができるのですが。
見ると、あまりにおかしな表示でびっくりすると思います。

TIA