岩橋いさなです。

さしあたって数の少ないUIの方から早速手を付け、"「メニュー1」→「メニュー2」"様式を駆逐しました。
この件だけだと60件弱だったでしょうか(記録してません、すみません)。
これでUIは[今日のヒント]も含めてすべて"[メニュー1]>[メニュー2]"様式になっていると思います。

"[[PRODUCTNAME]]","[$buttontext$]","[%1]"など、プレースホルダーを含むものがちょっと気がかりですが…。
UIアイテムの括りに半角大かっこを採用する宿命ですね…。

足並みを揃える観点から、メッセージ中のメニュー、ボタン、ラベル(メッセージ除く)、タブページ名、ダイアログ名、ツールバー名、ウィンドウ名などの一部もUIアイテムとして「[]」括りにする揺れ集約を行っています(5/1~5/5作業)。
網羅的に行ったわけではありませんが、従来から鍵かっこなどで括られていたものを変更した他、一部新たに「[]」括りを追加したものもあります。
申し訳ありませんが数があるので個別の報告は略させて下さい。

作業していて気づかされたんですが、「UIアイテム」の定義が悩ましいですね…。
ダイアログ名やツールバー名、チェックボタンやラジオボタンやのラベル、リストボックス類の内容項目など、判断に迷う悩ましさがありました。

ダイアログ名やツールバー名は従来から括られたり括られなかったり揺れがあります。
過去議論では「機能名の場合は括らない」という考え方があったようです(議論の発端となったPootleレコードはもう参照できなくなっていて文脈が読みきれません)。
https://listarchives.libreoffice.org/ja/discuss/2015/msg00430.html
ですがこれらは機能名というよりはUIアイテムと私には思えます(機能名とは必ずしも一致せず、メニューとの区別もつけにくい)。
また括らないと前後の文と区別できずとてもわかりにくいと思えます。
鍵かっこで括る指針は今のところない中で、括るのであればUIアイテムになると判断し、今回「[]」に変更しました。
多数派ではありませんでしたが、従来から半角大かっこで括られたものはありましたし。
これらをUIアイテムから分離して考えるのかどうか、今後議論が望まれます。

チェックボタンやラジオボタンのラベルもUIアイテムとして「[]」括りにしています。

一方でリストボックス類の内容項目については、(特定の語句を強調する目的として)鍵かっこで残しました(…たぶん)。
内容が変数的となることも多く、UIアイテムとはいい難いかも知れないと思いまして。
スタイル名などをそのように扱い、変更を見送っています。
ですが、リストボックス類でもメニューアイテムなど固定的な選択肢が示されることは多く、ラジオボタンなどとの区別も難しく、悩ましく思えました。
[オプション]ダイアログの左ペインとかもリストボックス的ですが…あれはUIアイテム、ですよねぇ…。
皆様のお考えを聞いてみたいところです。

また操作手順中の入力文字などは鍵かっこで括っています。
正規表現などで「[]」を使うケースがあり、わかりにくいので。

勢いで色々手を入れたんですが…
そういう状況で、充分なUIの精査をしないままでもあり、いくらかやらかしてしまっているかも知れません…。
申し訳ありませんが、お気づきの点やご意見ございましたらご指摘下さい。

あわせて、スタイルガイドを修正しました。
https://wiki.documentfoundation.org/WikiAction/history/JA/Translation/JapaneseTranslationStyleGuide

今回の操作手順遷移表記に関する追記が主眼ですが、全般にわたり細かな表現や体裁の変更を加えています。
変更の詳細は当該ページの変更履歴からご覧ください(細切れで恐縮ですが…)。
操作手順遷移表記関連以外では内容的な変更は行っていないつもりですが、一部用例変更などは行っています。
こちらもお気づきの点やご意見ございましたらご指摘下さい。

---
岩橋 伴典
CALL SIGN: JO3EMC
E-mail: jo3emc@jarl.com