岩橋いさなです。

私がどうこう言える次元の話ではないと感じているところで…、実際どうこう言うだけの考えは持てていないのですが…。

目黒さんのスタンスには共感できる印象です。
改めて言うまでもないことながら、提案者も査読者も、現状のマンパワーでは厳しいところと感じます。皆で増やす工夫をしないといけないですね…(ぁうぁう)。
あえてボロボロの状況を晒して仲間を募るのも、諸刃の剣ながらひとつの考え方ではあるかも知れませんw。

セルフコミットに踏み込む前に、査読者間での相互コミットや、査読者の気づいた修正案を代理提案してくれる翻訳者の確保を目指す(ある種の逆査読のような状況を作る)ことに、もう少し取り組めないでしょうかね…。例えば査読者の修正案を列挙して「良かったら誰か提案して!」とMLに投げ、それを読んで納得した読者が実際に提案入力して「提案したよ!」と報告する、みたいな。…手間ではありますが。機能するのか、という懸念は大いにありますが(苦笑)。翻訳作業入門者の提案練習にもなるかも?

査読者には査読に専念してもらえる状況が作れると本来良いんですけどね…。

---
岩橋 伴典
CALL SIGN: JO3EMC
E-mail: jo3emc@jarl.com