たまにしか出てきません(あんまり記事も読めてません…汗)、岩橋いさなです。
だらだらと読み物になってしまいました。元気な方だけお付き合いいただければ…。

日本語スタイルガイドのたたき台作成、お疲れさまです。感謝…感謝。
昔からこの手、教えてもらいつつも怠惰でなかなか読めずにいるのですが、今の段階くらいならなんとか…と眺めていて、昨日Twitterの話題を見て急遽上げた提案に難があることに気が付き慌てて修正しました…。間に合ってよかった。

さてところで本題は別でして…。
先日来話題になっている「罫線」とかに…直接は関係しないのですが、関連して一部(Hackfest
Onlineとか…?)で少し話題になっていた「線スタイル」名の翻訳に、少し取り組んでみました。丁度簡易製図図面枠のテンプレートをExtensionsに上げてみたりしてて、気になってたので。
取り組んではみたのですが…。LibOで用意されてる線スタイルって設計も原文ネーミングもいまいちで…、一筋縄では行かない感じなんですね…(苦笑)。いくつか提案を上げてはみたんですが、苦し紛れで自分の色が強く出過ぎる感が否めず、とりあえずそれをたたき台に、コミュニティーで練ってもらわんといかんかなぁ…。と思ってこのメールを書いてます。

今回検討した「線スタイル」名は次の箇所に出現するものです。
・Writer 「表のプロパティ」-「外枠」-「線」-「スタイル」
・Calc   「セルの書式設定」-「枠線」-「線」-「スタイル」(選べる線スタイルの数は少ないですが、KeyIDはWriterと共通のようです。)
・Draw   「線」-「線」-「線の属性」-「スタイル」

WeblateのURLを全部並べるのは大変なので…、線のサンプル表示も兼ねて作った一覧表を自サイトに一次アップロードしました。スミマセンがとりあえずそちらを参照いただけないでしょうか(7.0リリース頃削除予定)。

【線スタイル 一覧】
Writer(PDF) http://jo3emc.c.ooco.jp/TMP/LibO_LineStyle_Writer_20200714.pdf
Writer(ODT) http://jo3emc.c.ooco.jp/TMP/LibO_LineStyle_Writer_20200714.odt
Calc(PDF)   http://jo3emc.c.ooco.jp/TMP/LibO_LineStyle_Calc_20200714.pdf
Calc(ODS)   http://jo3emc.c.ooco.jp/TMP/LibO_LineStyle_Calc_20200714.ods
Draw(PDF)   http://jo3emc.c.ooco.jp/TMP/LibO_LineStyle_Draw_20200714.pdf
Draw(FODF)  http://jo3emc.c.ooco.jp/TMP/LibO_LineStyle_Draw_20200714.fodg

Writer&Calcのベーシックなものについては既に翻訳済みだったり提案が挙げられていたりして、自分もそれに異論ありません。
「Outset」「Inset」はさっぱりなので棚上げしました。
「Embossed」「Engraved」は議論の余地はあるでしょうが選択肢はそれほど多くないのかなと思ってます。
悩ましいのは「Double Thin」から「Thick Thin, Large Gap」までの7種ですね…。ベーターな案があればWeblateやここで対案の提案をお願いしたいと思います。

Drawはいろいろややこしいのでメールを分けたいと思います…。

---
岩橋 伴典
CALL SIGN: JO3EMC
E-mail: jo3emc@jarl.com