 バグハンティング大阪終了後の岩橋です。
 先ほどの件について、榎さんとその後追加確認した内容で再報告します。

----------(ここから)----------

# CalcマクロLibrary追加時のパスワードロック異常動作

1. マクロLibraryを含んでいないCalcファイルを開く(新規作成でOK)。
2. メニューから「ツール」「マクロ」「マクロの管理」を辿り「LibreOffice Basic マクロ」ダイアログを表示する。
3. 「管理」ボタンで「LibreOffice Basicマクロの管理」ダイアログを表示する。
4. 「ライブラリ」タブ内の「場所」リストボックスから現在のファイル名(「無題 1.ods」など)を選択する。
5. 「新規作成」ボタンでLibraryを作成する。
    * この時Libraryはいくつ作成してもいいし、「パスワード」を設定してもしなくても、中身を書き換えても書き換えなくても良い。
6. LibreOffice Basicウィンドウやスプレッドシートウィンドウでファイルの保存を行う。
    * ここまでに作成したLibraryはパスワードロックも含め全く問題なく維持される。
7. 引き続き、先ほどと同様に「LibreOffice Basicマクロの管理」ダイアログからLibraryを操作する。
    * この後の操作の手順によって結果が違ってくる。ここでは場合分けだけ列挙し、結果は後段で述べる。
        1. Libraryを新規作成し、パスワードを設定しない場合。
        2. Libraryを新規作成し、直後にパスワードを設定した場合。
        3. Libraryを新規作成し、編集を加えてからパスワードを設定した場合。
        4. パスワードが設定されていない既存のLibraryにパスワードを追加設定した場合。
8. LibreOffice Basicウィンドウやスプレッドシートウィンドウでファイルの保存を行う。
9. ファイルを一旦閉じ、再度開く。
    * 結果現象
        1. Libraryを新規作成し、パスワードを設定しない場合。
            * 新規作成したLibraryは問題なく維持される。
        2. Libraryを新規作成し、直後にパスワードを設定した場合。
            * 新規作成したLibraryは、パスワード設定が失われ、中身が消し飛ぶ。
                * 配下のModuleがなくなる。
                * 「LibreOffice Basicマクロの管理」ダイアログから「編集」ボタンで開くLibreOffice Basicウィンドウの表示が異常(真っ白)となる。
        3. Libraryを新規作成し、編集を加えてからパスワードを設定した場合。
            * 新規作成したLibraryは、中身は維持されるが、パスワード設定が失われる。
        4. パスワードが設定されていない既存のLibraryにパスワードを追加設定した場合。
            * パスワード設定が失われる。
            * パスワード設定前の最後の保存以降の編集内容は失われる。

 以上、Win8.1とdebian環境にて同じ動作状況です。

 まとめると、「既にマクロLibraryが存在する保存済みデータでのマクロLibraryのパスワード設定動作がおかしい」となります。

 大阪では今日、結局これしか出来なかった、っていうね…(苦笑)。

 明日の大阪は翻訳セッションとのこと。岩橋は無念にも仕事で参加できません
が、有意義な場になることをお祈りしています。

 …あ。上記のバグレポートは、出来るかどうか分かりません(爆)。まだ重複
の確認もできておらず…。

---
岩橋 伴典
CALL SIGN: JO3EMC
E-mail: jo3emc@jarl.com