小笠原です。
バグハンティングのご協力、ありがとうございます。

本件、ハンティングの中で、どなたかバグレポートなどすでに行って
いますでしょうか? いないのであればレポートしたいのですが、
情報をいくつか補いたく思いますので、ご協力お願いできますか。

# 渡辺さんに限らず、試してみたら再現したよ、という情報もお待ち
# しております。

0. 基本として、確認されたOSはなんでしょうか? Windows 7 64bit
など、バージョンも含んでお知らせください。

1.
<気づいた点>
BASE レポートウィザードが起動しない

a)
お恥ずかしい話ですがBASEあまり触ってないので操作手順がわか
りません。
データベースの新規作成 > 左の「レポート」アイコンをクリック >
タスクから「ウィザードを使用してレポートを作成…」をクリック、で
合っていますでしょうか。
この手順だと、私の手元では再現しません (Ubuntu 14.10)。

b)
多分Baseのレポート系はJavaを使っていると思うのですが、Java
ランタイムのバージョンもお知らせください。
(Windowsだとコントロールパネルから確認できたはずです。どな
たかフォローお願いできますか

2.
ウィザードではない普通のレポート作成でも画面がフリーズする

手順としては
データベースの新規作成 > 左の「レポート」アイコンをクリック >
タスクから「デザイン表示でレポートを作成…」をクリック、でしょう
か。これも手元では再現しません。

3.
BASE データベース作成時の選択肢にFirebirdが無い(表示されてこない)

これは私のところでも同じです。
仕様変更なのかどうか、調べてみたいと思います。

4.
CALC
マクロ保護の為、新規ライブラリーとしてLibrary1などを作りパスワードをセットしても、パスワードが有効にならない(鍵マークは付くものの一度ファイルを保存して再度開くとパスワードが解除された状態になる)

これは手順としては:

ファイル>新規作成>表計算ドキュメント として、
ツール>マクロ>マクロの管理>LibreOffice Basic でダイアログを開け、
管理>「ライブラリ」タブクリック>新規作成>デフォルトの名称として
「Library1」を作成>Library1を選んで「パスワード」押下>パスワード
設定>ダイアログを閉じる
その後、当該のCalcファイルを保存>再度オープンで確認、でしょうか。

私のところでは、再度オープンしたあと、マクロの管理画面では
鍵マークはついているのですが、当該のライブラリを「編集」すると、
パスワードを聞かれたりしないで編集できてしまいます。

5.
standardライブラリではパスワードロックできません
以前の3.X系ではパスワードを有効にした場合、マクロ実行時に日本語メッセージが文字化けしていたが、今回はライブラリーのパスワードロックすら有効にできなくなった:4.2も同様の動作

これは前述の「管理」ダイアログで「パスワード」ボタンが有効にならない
ということですね。
4.2からということは意図的な仕様変更なのかもしれませんね。これも
聞いてみます。

6.
Impress 画像を入れているスライドで、画像が表示できなくなった(ベータ1のみ?)スライド実施時は大丈夫だが修正時などに表示されない

これは私のところでは再現しません。
どんなファイルでも再現しますか? 特定のファイルでしか起きませんか?
もし特定のファイルで起きるのならば、そのファイルをいただくことは
できますでしょうか。

>他に再現している方はいますか?

7.
<要望>
Calcのシートタブが四角形(長方形)なのでシートタブらしくない、前の逆台形に戻してほしい

うーん、これは確かに同意するところもありますが、何かの意図があって
変えたと思うので、それを確認したいところですね。構わず起票するという
手もあることはありますが……。
ちょっと悩みますが、よい知恵がある方がいたらピックアップしてください。

では。
--
Naruhiko Ogasawara (naruoga@gmail.com)