こんにちは、松井です。

Writerのページスタイル「縦書き」の件ですが、説明が不足で申し訳ありません
でした。
吉田さんと安部さんの両方にお答えするということで、スレッドをあらためました。

まず、日本語の「縦書き」「横書き」という言葉の使い方ですが、文字列の並び
方を指すのが一般的だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%A6%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%A8%E6%A8%AA%E6%9B%B8%E3%81%8D

【修正すべき部分の説明】
1)Writerを起動すると、初期設定でA4サイズの用紙が縦配置(Portrait)で用
意されます。
2)この状態で、ステータスバーの左から2番目のフィールドを右クリックする
と、「ページスタイル」の一覧が表示されます。
3)その一覧から「横書き」を選ぶと、A4サイズの用紙が横配置(Landscape)に
切り替わります。
4)初期状態との違いは、用紙の配置のみで、文字を入力するとどちらも左から
右に表示されます(すなわち一般的な言い方で「横書き」です)。

【ページスタイルの名称を修正する必要がある】
1)F11キーを押して「スタイルと書式設定」ウインドウを表示します。
2)このウインドウのツールバーにある「ページスタイル」ボタンをクリックし
ます。
3)中央のリストから「横書き」を右クリックして「変更」を選びます。
4)「ページスタイル:横書き」ダイアログが表示されます。
5)「管理」タブを選びます。この「名称」ボックスと「次に続くスタイル」
ボックスの内容を「横書き」でなく「横置き」に変更すれば適正な表示になりま
す(組み込みのページスタイルの名前は、ユーザー側で変更できません)。

【他の部分の表示は適正】
1)Writerのメニューから「書式」−「ページ」を選びます。
2)表示されたダイアログの「ページ」タブを選びます。
3)「文字の方向」のドロップダウンリストに表示される「左から右へ(横書
き)」や「右から左へ(縦書き)」は適正な表示です。
4)ラジオボタンで切り替える「配置」の「縦」「横」の部分も適正な表示です
(この部分が上記の修正に関連した機能です。英語は「Orientation」−
「Portrait/Landscape」で、旧バージョンでは、「向き」−「縦向き/横向
き」と訳されていました。分かりやすい訳に改善されています。)

【参考:Calcの場合】
1)Calcのメニューから「書式」−「セル」を選び、「セルのフォーマット」ダ
イアログを表示します。
2)「配置」タブを選びます。
3)「文字の方向」グループに「縦書き」チェックボックスがあります。この機
能の表示も適正です。

※私が把握している範囲では、Writerの「ページスタイル」の名称を変更すれば
良く、それ以外の「縦書き/横書き」の使い方は統一されていると思います。