上村です。

・列や行の挿入を行った時に、画像が元の場所のままになる(セルと画像の相対位置がずれる)
については自己解決しました。
「書式->アンカー->セルに」を選択すればセルを基点とした位置の指定になるようです。
アンカー(イカリ)のマークが画像の左上に表示されて、行挿入/削除に応じて画像が連動するようになりました。

・画面キャプチャの*.pngを貼り付けた後、上下左右をトリムできない?
についてはまだ未解決です。トリム機能はあきらめるべきなのでしょうか?
(とりあえずMS-Officeの力を借りて業務は進めていますが)

以上