松本@openSUSE です。

Windows でのこと(しかも、職場内での他の人の環境でのこと)なんですが、
ちょっと奇妙なことが起こりましたのでとりあえずこちらに報告しておきます。

[環境]

* Windows XP Professional SP3
* LibreOffice: 公式サイトからの Windows インストーラ + helppack-ja を
使ってインストールした 3.3.2 及びそれに 3.3.3 を上書きした環境のいずれで
も再現

[現象]

LAN 内の Samba サーバにある
\\192.168.xx.yy\path\to\folder\○緊急時社内連絡網.odg
というファイルをエクスプローラー上でダブルクリックすると、一瞬
LibreOffice のスプラッシュスクリーンが立ち上がるものの、ファイルを開けない。

- 右クリックからコンテキストメニューを開いてそこから「LibreOffice Draw
  で開く」でも同様にダメ

- 先に LibreOffice を立ち上げておいてからパスをたどっていって開けば、問
  題なく同ファイルを開くことは可能

- 同じファイルをコピーしてローカルに置いておけば、ダブルクリックから問題
  なく開ける

- 開かないのは(少なくとも把握できている限りでは)当該ファイル名「○緊急時
  社内連絡網.odg」に完全一致する場合のみで、一文字でも変われば問題ない
  し、逆に中身のまったく異なるファイルであっても同名でさえあれば問題は再
  現する

…という感じです。

厄介なのは、当該 Win 機では 100% 再現するのに、LibreOffice の同バージョ
ンをインストールしてある別の Win 機では再現しないという…。

とりあえず同ファイルの頭の「○」を「◎」に変えても運用上問題が起こるわけで
はないので回避は簡単なのですが、どうも腑に落ちない再現条件です。

Bugzilla に上げた方がいいのは承知しているものの、問題が再現するマシンの
使用者が自分ではなく、NEEDINFO というステータスになってもデバッグ等のた
めにいじれるわけではないため、報告上げても「上げっぱなし」になる可能性が
高いということで Bugzilla への報告はしていません。m(_'_)m

こういうこともあり得るんだ、という情報共有 & 何か原因特定につながりそう
な情報聞けたらラッキー…という感じのポストになってしまいますことをご容赦
ください。

ちなみに、こういうケースで Windows 環境でデバッグする方法とか、どこかま
とまったドキュメントってあるのでしょうか? TDF の Wiki の「バグ報告」
http://wiki.documentfoundation.org/JA/BugReport
には Linux でのバックトレースの取り方とかは紹介されているんですが…。

--
_/_/     Satoru Matsumoto - openSUSE Member - Japan _/_/
_/_/  Marketing/Weekly News/openFATE Screening Team _/_/