最近テレグラムに投稿するだけで、MLの方にチームミーティングのメモを流しそびれていました。
先週のメモを共有します。
---
* 日時:2023-04-05(公開パート)22:10-24:10 (非公開パート)なし
* 場所:https://meet.jit.si/libreoffice20230405ja
* 参加者:榎、目黒
* Trello: https://trello.com/c/CmhxSFXq (チームメンバ用。非公開パート含む)

# 公開パートメモ
* ハウツー動画撮影
    * プレイリスト:
        * https://youtube.com/playlist?list=PLaQzK7Tg6raawGjI8Tvl26rypstD41csR
        * https://wiki.documentfoundation.org/JA/Documentation/HowToMovies
    * 今週:IPAmj Font Charactor Finderの使い方解説
* オンライン強会:
    * 簡単なレポートをblogに。→かけてない(enoki)
    * 日程
        * 候補日順番に5/6(土)、5/7(日)、5/13(土)、5/14(日)
        * >ミーティング中に講師候補お二人に5,6で聞いてみた。返答まち(目黒)
    * 講師
        * 荒川さん>4/29はNG。候補日聞いてみる
        * osc東京ブースに来られたLibreOfficeで同人誌作られた大西さん。日程があえば講師OKだが5/13,14はNGらしい。
        * 5/20,21,27,28はNG(榎、目黒)
* OSC東京ブース(4/1)
    * https://event.ospn.jp/osc2023-spring/
    * わりと盛況だった。ユーザの人がきてくれた
    * LibreOfficeで作った同人誌をいただいた
    * コミュニティに参加したい方も1名いらした→テレグラムにお誘いした
    * 他のコミュニティと交流できた
* OSC名古屋のブース展示
    * 出す予定。申し込みする(えのき)
    * 参加できそうなメンバ:玉越、榎
* 翻訳作業:
    * 未翻訳UI→今週スキップ
* 岐阜県方面の農協でLibreOffice全面導入中らしい(進捗なし)
    * コンタクトできる人は思いつかなかったので直接するか
* LibreOffice kaigi 2023(進捗なし)
    * 候補日7/15(土)
        * 他のイベントや予定の情報収集してから決める
        * OSC京都オフライン7/22,オンライン7/29
    * オンラインの予定
    * 基調講演:
        * 事例系がよさそう。どこかないか?
* 翻訳について(UI/help、ガイドなど)(進捗なし)
    * 未翻訳少し目立つので少しずつ進めたい。提案してもらっているのもチェックしていきたい
* Weblateのコメント権限をどうつけてもらうか(進捗なし)
    * ログイン者全員だとスパムがきそう
    * グループを作ってそれにコメント権限をつけてもらって、アクティブな人を追加するか?
    * →できるのかClophにもう一度メールして確認する
* 7.5.2リリースがあった
* グローバルの動向、ニュース(ブログなどから)
    * 今年も「Google Season of Docs 2023」の企画中で、3/24までにやりたい案があれば出してとのこと
        * ドイツでミートアップがあった
            *
https://blog.documentfoundation.org/blog/2023/03/31/german-libreoffice-community-meeting-march-2023-in-essen/
* テレグラムのCJKのグループでEyalからコメントあり(進捗なし)
    * RTL-UIがあるので、CJK-UIのメタイシューがあるといいのではと言われた
        * よさそうには思えるのでレスポンスしてみる
* hackfest報告:
    * 質問サイトask:新規1,更新4
        * https://ask.libreoffice.org/c/japanese/16

--
Shinji Enoki
shinji.enoki@gmail.com