皆様

安部です。
TDF より LibreOffice 3.5 のリリースのお知らせがありました。
以下のように訳文を用意しております。
ご確認よろしくお願いいたします。

---
The Document Foundation は「かつてない最高のフリーのオフィススイート」
LibreOffice 3.5をお知らせします

2012年2月14日、ベルリン - The Document Foundation は LibreOffice 3.5
をお知らせいたします。これは「かつてない最高のフリーのオフィススイート」
の3番目のメジャーリリースです。2010年9月以来培ってきた開発戦略から得られた
改善をエンドユーザーにもたらします。LibreOffice 3.5は、Engineering Steering
Committee の統率の下、フルタイムのハッカー(OOo の卓越したコード開発者の
最大のグループ)とボランティアのハッカーの努力が合わさって生み出されました。

16ヶ月の間に、毎月平均80名の開発者が合計30万ものコミットを提供し、新しく
興味深い機能を増やしました。

Writer

- 英語およびその他いくつかの言語の新しい組み込みの構文チェッカー
- プロフェッショナルな見た目の文書のための、改善されたタイポグラフィ機能
- リアルタイムで更新される、インタラクティブな単語カウント用ウィンドウ
- 新しいヘッダー、フッター、改ページのユーザーインターフェイス

Impress / Draw

- PPT/PPTX からのカスタムシェイプおよびスマートアートの改善されたインポート機能
- マルチメディア/カラーパレットを ODF 文書に埋め込むための機能
- プレゼンターコンソールのための新しいディスプレイ切り替え
- Microsoft Visio インポートフィルター

Calc

- 最大1万シートに対応
- 新しい複数行入力エリア
- ODF OpenFormula の仕様に準拠する新しい Calc 関数
- 他のオフィススイートからファイルをインポートする際の速度の向上
- オートフィルターでの複数選択
- 条件付き書式のルールの数が無制限に

Base

- 新しい PostgreSQL ネイティブドライバーの統合

加えて、LibreOffice の歴史で初めて、オンライン更新チェックが有効になります。
これによって、このオフィススイートの新バージョンが利用可能になった際
ユーザーに通知されます。

「私たちは15年来の古いコードベースを引き継いでおり、そのため問題が
生じるのを避けるために機能が実装されず、バグが修正されない状態でした。
時間が経つにつれ、これは大きな技術的な負債の源になっていました」と、
TDF のファウンダーの1人であり、 director の1人でもある RedHat の上級
開発者の Caolán McNamara は述べています。「私たちには2つの選択肢が
ありました: 1つは保守的な戦略で、これはすぐに全てのユーザーにとって
歓迎されるもので、コードは基本的に変えないでおくものでした。もう1つは
よりアグレッシブに機能を開発しコードを一新する道で、短期的には安定性
の面での問題が生じますが、急速に全く新しい根本的に改善されたフリーの
オフィススイート、かつてない最高のフリーのオフィススイートである
LibreOffice 3.5に向かっています。」

「16ヶ月に渡り、私たちは信じられない成果を得ました」と、SUSE の
著名なエンジニアである Michael Meeks はコメントしています。彼もまた
TDF のファウンダーの1人であり、director の1人でもあります。「全体で
300名近い新規の開発者がプロジェクトに参加しています。彼らはコピーレフト
のライセンスや、著作権の譲渡がないこと、そして歓迎的な環境にに魅力を
感じたのです。目に見える機能に加えて、彼らは何万ものドイツ語のコメント
を訳し、何千もの無用なコードをときにはライブラリごと削除し、自動化された
テスト一式を用意しました。いまだ進むべき長い道のりがあり、またユーザーは
私たちが立ち向かっている技術的な負債に気付かないことがあるため、ときとして
このソフトウェアの安定性について苦情を言われることもありますが、
根本的にクリーンで無駄がなく、より機能が充実した LibreOffice 3.5によって
ついにユーザーが恩恵を得ることができます。」

LibreOffice 3.5は、ブラジルの  ALTA などのローカルなコミュニティや協会の
貢献に感謝の意を表する最初のリリースです。さらに、TDF はこれらのボランティア
を認識しようと努めました。この3.5のリリースに多くをもたらしてくれら方々
を簡単に特定できる場合には、アナウンス当日に「ハッキング」または「バグ
ハンティング」ヒーローのバッジを差し上げました。企業や協会、ローカル
コミュニティやボランティアがかつてない最高のフリーのオフィススイートを
開発するという共通の目的を持つような、グローバルで、オープンかつ多様な
エコシステムでの開発を TDF は推奨しています。

The Document Foundation は熟練したユーザーの方々に LibreOffice 3.5を
インストールしていただくようご案内します。また、より保守的なユーザーの方々
には3.4系列に留まるようご案内いたします。企業ユーザーについては
プロフェッショナルなサポート、つまり移行の支援やエンドユーザーのトレーニング、
サポートおよび保守が可能な企業に支えてもらった上で LibreOffice を配備する
ことを強く奨めます。The Document Foundation は近いうちにこれらの
プロフェッショナルなサービスを提供する認定された組織の一覧をお届けする予定です。

LibreOffice 3.5はこちらから利用できます: http://www.libreoffice.org/download
(訳注: 日本語のダウンロードページはこちら: http://ja.libreoffice.org/download)
新しい機能および改善は以下からインフォグラフィックの形で説明されています:
http://dl.dropbox.com/u/116590/lo35-infofinal.pdf.

The Document Foundation のブログ記事への短縮リンク: http://wp.me/p1byPE-eF

The Document Foundation (TDF)について

The Document Foundation はオープンで、独立した、自治による実力主義の組織であり、
OpenOffice.org コミュニティによって10年間で積み上げられた結果を礎にしています。
独立した基金から生まれる文化が企業およびボランティアの貢献者にとって最善であり、
それによって最善のフリーなオフィススイートを届けることができる、という信念の
もとに TDF は作られました。TDF は、そのコアバリューに賛同し活動に貢献する
あらゆる個人に対してオープンであり、またコミュニティの中で他の貢献者と平等な
立場で活動する個人のスポンサーになるといった企業の参画を温かく歓迎します。
2011年9月30日現在、TDF には136名のメンバーがおり、世界中で1000名を越す
ボランティアおよび貢献者がいます。

公開連絡先

Florian Effenberger (based near Munich, Germany, UTC+1)
Phone: +49 8341 99660880 - Mobile: +49 151 14424108
E-mail: floeff@documentfoundation.org - Skype: floeff

Olivier Hallot (based in Rio de Janeiro, Brazil, UTC-3)
Mobile: +55 21 88228812 - E-mail: olivier.hallot@documentfoundation.org

Charles H. Schulz (based in Paris, France, UTC+1)
Mobile: +33 6 98655424 - E-mail: charles.schulz@documentfoundation.org

Italo Vignoli (based in Milan, Italy, UTC+1)
SIP Phone: +39 02 320621813 - Mobile: +39 348 5653829
E-mail: italo.vignoli@documentfoundation.org - Skype: italovignoli
GTalk: italo.vignoli@gmail.com
---
以上は announce@documentfoundation.org で配信されたアナウンスの日本語訳です。