現象に至る操作回数とか発生頻度、再現が確認されている端末の台数や共通する
条件(同一職場内、とか)、また「以前より長期間、継続して生じている」との
ことですが、それはいつ頃からか(LibOやOSのバージョンはどれくらいからか)
などの情報もあると良いかも知れません。

・現象に至る操作回数:数回~十数回程度
・発生頻度:必ず発生するので、小まめに文書を保存して事前に回避
・発生開始時期:Windows 10 で 5.x 系の Calc 使い始めた後ですが、思い出せないくらい昔です

確実に再現する環境の情報です(Calc 以外のソフトウェアでは異常動作は発生していないです)。
他の環境(Core i3-6100)では発生していないです。個人宅の環境です。Windows が入っているのは、
この 2 台です

Chocolatey で導入しているアプリは、以下のファイルに書いてあります

https://github.com/tenpoku1000/Chocolatey.pkg.config

手動でインストールしているアプリは、以下のブックマークの「Watch」-「主要なソフトウェア」に
登録してあるアプリと、Google Chrome です。ただし、「Watch」-「主要なソフトウェア」-「有償」の
アプリはインストールしていないです。

https://github.com/tenpoku1000/OPML_bookmarks

Windows 10 の「システム情報」の冒頭部分は以下のような内容になっています。
memtest86 と「Windows メモリ診断」で、メモリのエラーは検出されていません。
OS はクリーンインストールしています。Windows Defender が有効な状態です。

システム情報の報告は次の場所に書き込まれました: 02/07/19 15:54:38
システム名: DESKTOP-VGVFMQF
[システムの要約]

項目    値
OS 名    Microsoft Windows 10 Home
バージョン    10.0.17763 ビルド 17763
OS の他の説明     利用不可
OS 製造元    Microsoft Corporation
システム名    DESKTOP-VGVFMQF
システム製造元    Acer
システムモデル    Aspire E1-572
システムの種類    x64-ベース PC
システム SKU    Aspire E1-572_0775_V2.17
プロセッサ    Intel(R) Core(TM) i5-4200U CPU @ 1.60GHz、2301 Mhz、2 個のコア、4 個のロジカル プロセッサ
BIOS バージョン/日付    Insyde Corp. V2.17, 2014/09/02
SMBIOS バージョン    2.7
埋め込みコントローラーのバージョン    2.17
BIOS モード    UEFI
ベースボード製造元    Acer
ベースボード製品    EA50_HW
ベースボード バージョン    V2.17
プラットフォームの役割    モバイル
セキュア ブートの状態    無効
PCR7 構成    バインド不可
Windows ディレクトリ    C:\Windows
システム ディレクトリ    C:\Windows\system32
ブート デバイス    \Device\HarddiskVolume2
ロケール    日本
ハードウェア アブストラクション レイヤー    バージョン = "10.0.17763.194"
ユーザー名    DESKTOP-VGVFMQF\tenpo
タイム ゾーン    東京 (標準時)
インストール済みの物理メモリ (RAM)    8.00 GB
合計物理メモリ    7.88 GB
利用可能な物理メモリ    4.17 GB
合計仮想メモリ    9.13 GB
利用可能な仮想メモリ    4.45 GB
ページ ファイルの空き容量    1.25 GB
ページ ファイル    C:\pagefile.sys
カーネル DMA 保護    無効
仮想化ベースのセキュリティ    無効
デバイス暗号化のサポート    デバイスの自動暗号化が失敗した理由: TPM は使用できません, PCR7
バインドはサポートされていません, ハードウェア セキュリティ テスト インターフェイスが失敗しました。デバイスは InstantGo
ではありません, 許可されていない DMA 対応バス/デバイスが検出されました, TPM は使用できません
Hyper-V - VM モニター モード拡張機能    はい
Hyper-V - 第 2 レベル アドレス変換拡張機能    はい
Hyper-V - ファームウェアで仮想化が有効    はい
Hyper-V - データ実行防止    はい