間瀬です。

Yoshidaさん、野方さん、リプライありがとうございます。

Yoshidaさん wrote:
こちらはDebian8.1上でLibre Office 4.3.3.2です。
原稿用紙縦書き横書きとも20字×20行で問題なく表示できています。
環境が違いますが参考までに。お力になれずすみません。

どの環境で問題がある/ないということがわかりますので助かります。
ありがとうございます。

メニューが英語なのですか。こちらは日本語です。

Macだから、でしょうか?
Options - Language Settings - Languagesでは
User interfaceはDefault - English (USA)かEnglish (USA)しか選べません。
Locale settingはDefault - Japaneseになっています。

野方さん wrote:
1. ツール>オプション>LibreOffice Writer>全般 にある
「文字の罫線に正方形のマスを使用する」にチェックを入れておく
2. ページスタイルの用紙の位置、文字の方向を設定する
3. ページスタイル「行数と文字数」の「行数と文字数指定(グリッド線)」を選択
4. 「1文字の最大サイズ」と「ルビ文字の最大サイズ」を1ptまで下げる
5. 「行単位の文字数」を20にする(1文字の最大サイズが自動設定される)
6. 「ページ単位の行数」を20にする
7. 「ルビ文字の最大サイズ」を「1文字の最大サイズ」の半分程度までの大き
さに設定する
(1文字の最大サイズが24ptなら12pt)

これで設定できると思います。

早速試してみました。
しかし、まだ期待する結果になりません。
縦書きの場合、カーソルはマスに合わせて動くのに、文字はマスの場所を無視
(行の位置は合っているが、マスの高さは無視)して表示されます。
ちなみに、1のオプションですが、私の環境では、
LibreOffice (Bold)>Preferences...>LibreOffice Writer>Generalという階層
になっていました。

LibreOffice (Bold)>Preferences...>LibreOffice Writer>Gridの中に
Snap to gridというチェックボックスがあるのを見つけました。
Format>Page...>Text Gridの中にあるSnap to charactersチェックボックスと
何か違うのでしょうか?
ちなみに、前者をチェックしてみても縦書きの状況は変わりません。
後者のチェックボックスは表示される場合とされない場合があるようです。

自分もよくわかってなくて、唯一わかったのがフォントサイズが整数指定のみ
になっていて、それが影響をあたえていそう。というぐらいです。

その変更によるデグレード(リグレッション)というのはありそうな話ですね。
横書きで行数の計算が合わない件は、他の国語にも影響しそうですが、
縦書き原稿用紙を使うなんてのは、日本語くらい?
大陸中国では縦書きは使っていないと聞きますし。

Bugzillaにも、それっぽい事象は見つけられなかったで、おそらく登録しなきゃ
いけないと思います。

おお、ついにBugzilllaデビューか?トライしてみます。

--
( ま")間瀬一郎