小笠原様、

標準活動されている方からのご意見、大変嬉しいです。

小笠原さんがおっしゃっていることは全くそのとおりで、これがまた難しい問題
なのですよね。
ユーザーサイドからの見方と、ベンダーサイドからの見方。これが互いにそっぽ
を向いてしまう状態で結局、負の結果になってしまう。残念な事です。 これを
何とか打開するにはユーザーがこつこつと広めていく、という事が大切だと思い
ます。
かく言う私も、LINUXなぞほとんど使いこなせない、ド素人です。その私でも。
普通に普段使うにはほとんど問題障害なく、簡単に使えるレベルま でLINUXは進
歩しています。これは素晴らしい事だと思います。10年前くらいですと、こんな
のは無理でしたから。Libreofficeにお いても同じ事が言えると思います。
Openofficeが出た時はまだまだ、「使えない」状態でしたが、今は細かい所はま
だ問題(でもそれを言っ たら有償ソフトでも同じですね)はあるとしても、非
常につけるソフトになりましたからね。

ユーザーが情報交換、質問、意見交換をすることは非常に大事だと思いますね。
このMLももっと盛り上がって欲しいです。

これからもよろしくお願いいたします。

中島