小笠原です。
みなさまのおかげで6.4無事リリースされました。
そして、わたくしほとんどなにもできてなくてすみません。
もう翻訳コーディネーターという肩書きは下ろさないとダメかも……。

さておき。
本件、みなさまご意見ありがとうございます。

まともに6.4のUIもみてない体たらくだったのでやや距離をおいて静観気味
だったのですが、少し、自転車小屋の議論っぽくなってきているかも……
と思いましたので、コメントさせていただきます。

ということで、私としては、現在、Weblateに入っている、

「シート全体をエクスポート」

で、一度決めにしたいと思ってます。
結局機能名なので、一度決まってしまえば慣れていくものですし、早くに
定着させるほうが望ましいかと考えています。

消極的な理由だけでなく、「シート全体をエクスポート」にする、という
理屈はいくつかありまして、

- そもそも空のシートが対象にならないのは英語のwholeでも一緒
- 直すなら英語からして直すのがよい
  - だが、動きを見れば一目瞭然なのでUIがあまり説明的でなくても
     よいと個人的には考える
- この用語はPDFエクスポートのダイアログのものだが、
  同じUIの「範囲」に「すべて」(のシート)があるので
  少なくとも「すべて」「全シート」はよくない
- 意訳が過ぎると後から一貫性を保つなど難しくなる

最後の理由が、一番(私にとっては)重要な理由だったりします。

ということで、いったんこれで決めにして、本MLやSNSなどで、
もう少し広い意見が集まってから再考、にしたいと思っています。
いろいろみなさまご意見あろうかとは思いますが、なにとぞご協力
賜れれば幸いです。

なお、本件について、リリースノートの翻訳を根拠とした議論が
若干あったかと思いますが、それについては少し申し上げたいことが
あるので別のメールにします。

では。