小笠原です。
あーすみません、説明が悪かったです。

……で、4.1 にも反映しようとしたところで、ちょっと先走ったかな、と
思っております。
以下少々お付き合いください。

まず Dondo は削除されています(検索しても見つかりません)。これは
まあ良いとしまして。

Kunyi、Njyem、Suundi はすでにいくやさんが提案されています。
最初、4.0 の水本さん案に併せようと思ってガンガンセルフコミットした
のですが、いくやさんがなんらかの論拠を持って現在の訳にした可能性も
あるので一旦元の訳に戻して、水本さん案を「提案」しました。
いくやさんのコミット履歴が消えてしまってスミマセン。

すでに提案があったとは気づきませんでした。
うわぁ〜、これは私が消してしまったんでしょうか、そうだとしたら大変、大
変、申し訳ありません。
いくやさん、ごめんなさい。

いえ、そういうわけではないです。
そもそも水本さんの提案は 4.0 に対してのものだったのでした。
LibreOffice の最新版は 4.1 ですが、一つ前のバージョン 4.0 についても
マイナーバージョンアップでの翻訳の反映が認められているため、翻訳可能
になっています。

# ですが、理由がなければ提案は 4.1 に行なっていただくのが望ましいです。

で、私が 4.1 への現状を反映しないで 4.0 の方を適用してしまいまして。
4.1 にコピーしようと思ったらすでに反映されていましたが、最初は「新し
い提案のほうがよかろう」とガンガンコピーしていたけど、気が変わって、
ちょっと過去のいきさつを確認しようと思った、ということです。

で、過去ログを確認しますと:

http://listarchives.libreoffice.org/ja/discuss/msg02508.html

このメールの水本さんの案をいくやさんが反映したということですね。

"Doondo" => ドンド語
"Kunyi" => クーニィー語
"Njyem (Congo)" => ニィーム語またはイーム語
"Suundi" => ソンディ語

現在の 4.1 の用語が #02508 に対する反映であって、今回新たにご提案い
ただいたのであれば、新たなご提案で上書きするほうがよいと判断します。

水本さんとしては、#02508 の訳語よりも、今回ご提案いただいた:

Dondo = ドンドー語
Kunyi = クーニー語
Njyem = ニーヤム語
Suundi = スンディー語

のほうがよい、ということでよいのですよね。
それであれば、新規の方を登録することにします。

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara (naruoga@gmail.com)