野方です。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
年末、いろいろパッチを投げたので紹介と皆様も参加しませんかというお誘いです。

# 1つ目

Calcの順序リストに旧暦の月名追加しました。
- https://gerrit.libreoffice.org/c/core/+/108015
- https://gerrit.libreoffice.org/c/core/+/108531

Calcのオートフィルは種類が異様に少ないですが、ロケールに登録されている
ものが少ないのが原因です。
これに旧暦の月名を追加しました。本当なら英語の曜日と月名も入れたかった
のですが、難しそうだったので(リジェクトされたし)今回は旧暦の月名だけです。

# 2つ目

Calcのセルの書式に西暦と元号併記の書式を入れました。
- https://gerrit.libreoffice.org/c/core/+/108532

Calcで西暦と元号を併記しようとすると書式が面倒なんですよね。意外と使う
こともあるので追加してみました。Writerのフィールドも同じ書式が使えるので、
サクッと挿入できるようになりました。

# 3つ目

日本のラベルメーカーのデータを追加しました。
- https://gerrit.libreoffice.org/c/core/+/108536

これは以前、日本語環境改善拡張機能に入ってた物ですが十年以上昔のデータ
で廃盤になってたり、データに抜けがあったりして、そのままで使えなかった
物を、いさなさんが全部調べ直してくれました。

そのデータを取り込んで送りました。ラベル機能は、意外と使っている人が多い
ので用紙データが入っていると楽になるかもですね。

ラベルデータについては、Wikiにまとめているので、新しく追加したいラベル
があれば、こちらに追記してください。

- https://wiki.documentfoundation.org/JA/labels.xml

年末、一気に3つも変更しましたが、うまくいけば7.1に入るかもしれません。
入らなかったら7.2送りです。

以上、3つですが、これら全部はデータを変更しただけで、ソースコードはまっ
たく変更していません。LibreOfficeには、こういう風にデータを変更するだけ
でも良くすることができるので、みなさまやってみませんか?

最近、チャットの方で話をしていることが多いので、こちらにご参加ください。
https://t.me/liboja

--
野方 純 (Jun Nogata) - mail: nogajun@gmail.com