石川です

申し訳ないのですが

長すぎて「だから何?」という感じだったのですが
きついようですけど

UI/ヘルプの翻訳の大まかな流れとしてはこんな感じだと思います。

1. Weblateにアカウントを作る
2. Weblate上で翻訳を提案をする
3. 査読者が査読をして翻訳を採用する

まず、翻訳のプロセスは以下だと考えています

1. 未翻訳、または不適切な翻訳をコミュニティで認知する
2. 翻訳をするかどうか、誤訳をどうするかをコミュニティで決める。する場合で複雑な場合はどうするのかを決める(やらんかったり、あとまわしにするみたいなことも決める)
3. 誰が翻訳を担当するかを決め、翻訳をし提案をする
4. 査読者が査読をする。
5. (できれば)反映を確認する。確認してだめだったら1にもどす。

これは別にUI/Helpに限った話ではなく、Wiki やサイトでも共通の話だと思います。上記別に難しい話じゃなくて、一般的な話だと思います。
Weblateはあくまで道具の話です。redmine も然りです。

見直してくださいというのは、「最低でも1〜4のステップが良い状況で回っていますか?」ということを、皆様に尋ねています。
道具の使い方に関してはその後です。

以上です。