tomoki様
ちょっと時間がかかりましたが、
いろいろやってみた結果を報告します。
まず、default-jreをインストールして症状が完全に無くなったわけではありませんでした。
下記のような症状が見られました。

1.Calcを新規に作成する。(無題1と表示されている。保存はしない。)
2.ツールバーまたはメニューバーから「開く」を実行。
3.既存のCalcファイルを開く。(じつは、xlsでも、csvでもよい。)
4.「ドキュメントを読みん込んでいます.......」でしばらく待つと、システムがフリーズ。
5.電源ボタン長押しで、システムを強制的にシャットダウン。
6.システム起動後、Calcを起動すると、「ドキュメントの回復」が走り、「無題1(リモート)」として回復する。
7.2.3.を実行すると、正常に既存のCalcファイルが開く。

1.で、新規に作成したCalcファイルを一度保存して、
その状態から2.と3.を実行すると、正常に目的のファイルが開く。

更に調べてみました。同じPCで、別のHDDを準備し、新規にUbuntu18.04をインストールして
上記の症状が再現できるか確認しました。が、再現できませんでした。つまり、正常にファイルが
開きました。(Linux Mint 18.3も再現できませんでした。)
おまけ、
soffice --strace
で、ログを取得してみたところ、 (Connection timed out)が(unfinished)多数記録されいます。
システムモニターで見るとメモリ使用率が100%となってシステムがフリーズします。
しかし、何が原因でそうなるのかは不明です。
おそらく、私のシステム環境に由来する特有の症状なのかと思います。
また、この症状は私のCalcの通常の運用方法とは異なるので、実害はありません。
したがって、この症状を回避することもなく受容して運用してみます。
これで、この問題は個人的には解決とします。
(ちなみに、LO6.1でも再現しました。)

症状が発症した環境。
OS
NAME="Ubuntu"
VERSION="18.04.1 LTS (Bionic Beaver)"
Linux 4.15.0-29-generic #31-Ubuntu SMP Tue Jul 17 15:39:52 UTC 2018 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux

テストしたLOのバージョン情報。

正常============================================================
snapでインストールしたLibreOffice

バージョン: 6.0.5.2
Build ID: libreoffice-6.0.5.2-snap1
CPU threads: 2; OS:Linux 4.15; UI render: default; VCL: gtk3;
ロケール: ja-JP (ja_JP.UTF-8); Calc: group

フリーズする================================================================
ドキュメントを読み込んでいます.......................(電源長押し・強制終了)
バージョン: 6.0.5.2
Build ID: 1:6.0.5~rc2-0ubuntu0.18.04.1~lo1
CPU threads: 2; OS:Linux 4.15; UI render: default; VCL: gtk3;
ロケール: ja-JP (ja_JP.UTF-8); Calc: group

ホワイトアウトしてフリーズ(電源長押し・強制終了)
バージョン: 6.0.5.2
Build ID: 54c8cbb85f300ac59db32fe8a675ff7683cd5a16
CPU threads: 2; OS:Linux 4.15; UI render: default; VCL: gtk2;
ロケール: ja-JP (ja_JP.UTF-8); Calc: group

ホワイトアウトしてフリーズ(電源長押し・強制終了)
バージョン: 6.0.4.2
Build ID: 9b0d9b32d5dcda91d2f1a96dc04c645c450872bf
[...]

バージョン: 6.0.3.2
Build ID: 1:6.0.3-0ubuntu1
CPU threads: 2; OS:Linux 4.15; UI render: default; VCL: gtk3;
ロケール: ja-JP (ja_JP.UTF-8); Calc: group