茂木さん、いつも詳細なご回答ありがとうございます。

■--enable-dbgutilについて

・ChangeLogに「--enable-dbgutil doesn't cause -D_DEBUG any more」と記載されていました。
英語はよくわからないので解釈間違ってるかもしれませんが、恐らく--enable-dbgutilを使用
しても -D_DEBUGは有効にならない様ですね。

■環境変数CPPFLAGSについて

・autogen.shのオプションに環境変数が渡せた事を忘れていました。以下の設定で、現在ビルドを
行なっています。結果は後ほどご報告させて頂きます。

◆autogen.shに渡したパラメータ(autogen.lastrun)
--disable-activex
--disable-atl
--with-nss-build-tools=/cygdrive/c/mozilla-build
--with-ant-home=D:\apache-ant-1.9.0
--without-junit
--with-cl-home=C:\PROGRA~2\MICROS~2.0\VC
--without-help
--without-myspell-dicts
--enable-debug
--with-lang=en-US ja
CPPFLAGS=-D_DEBUG

■外部の依存ライブラリへの影響について

・「外部の依存ライブラリ」がExternalモジュールを指しているとしてご回答させて頂きます。
各Externalモジュールのメイクファイル(ExternalProject_モジュール名.mk)は以下の様に
なっています。
ifeq ($(VCVER),110)
(中略)
&& MAKEFLAGS= MSBuild.exe ソリューションファイル名またはvcxprojファイル名
/t:Build /p:Configuration=Release /p:PlatformToolset=v110 \
(以下略)
つまり常にReleaseモードでビルドされます。
全てDebugモードでビルドしたい所ですが、とりあえずExternalモジュールはRelease
モードのままでビルドしています。
※ /p:Configuration=Debugにすると、さらにMakefileの修正
(例えばpython3モジュールの場合、ExternalPackage_python3.mkのライブラリ名やlib名
に_dを付加する必要あり)
が必要となりますし、過去に試してみたのですが、Externalモジュールがビルドに失敗して
しまいます(例えばpython3モジュールの場合LO_lib/python3_d.dllやLO_lib/python3_d.libが
無いため失敗します)。

影響が有るか無いかについては、後ほどご報告させて頂きます。

■gb_COMPILERDEFSへの追加について

・こちらも後でトライしてみます。

■メモリリークチェック方法について

・教えて頂いたURLに記載の内容を1つずつ試してみます。
※結果報告に時間が掛かるかもしれませんがご容赦願います。

■wineの使用について

・こちらも後でトライしてみます。現在LibreOfficeのカスタマイズ案件の対応中なのですが
wineでの検証結果でクライアント様が納得するか不安なので、最終手段として検証
してみます。

以上です。