たまたま2/5〜13のスケジュールでベルギーにビールを飲みに行ったの
ですが、オランダに居る知り合いと飲むスケジュール調整していたところ、
「2/5からベルギーということは、Fosdemですね」
と言われて初めてFosdemと言うイベントを知ったのですが(^_^;
せっかくなので2/6の午後のベルギービール醸造所めぐりから抜けて、
Fosdem見に行ってきました。

泊まっていたブリュッセルのホテルからはトラムで一本で、会場の
ULB大学に着きました。大学の門のあたりに「←FOSDEM」と看板が
出ていたので、そのまま中に入っていくと、建物の前にはみ出た
あやしげなる人々が集っている場所がそれで(^_^;
中に入ってみるとかなりの賑わいで、ブースの展示はそんなに大きくは
なかったのですが、パラレルセッションで人が分かれているので、
20,000人規模のイベントだということでした。

Liberating Open Office Development
        Michael Meeks
        Janson  Sun  14:00 → 14:50

というLibreOfficeの話聞いたんですが、なかなか熱い語りで、生き生きと
プロジェクトの状況や展望を説明していました。大きな講堂だったので、
スカスカでしたが150人以上入ってました。

一番笑った話は、「とにかくドイツ語の分かるやつ募集。この10年
でやたらとドイツ語のコメントの入っているソースコードが増えた
が、その中には全く役に立たないコメントや、役に立つかもしれない
コメントや、すごく役に立つコメントがまざっていて・・・」と言う
話で、「コードキャンプ中だよ〜ん」みたいなコメントも入っていた
そうで・・・

一番自慢していた話は、ムダなソースコードを省いて40数GBを17GB
まで小さくしたと言う件でしょうか。

エネルギッシュな語りで、プロジェクトとして元気にやっていることが
伝わってきて、これからはLibreOfficeちゃんとやらんといかんな〜と
思わされました。と言うわけで、ドイツ語は分かりませんが、Pootleの
アカウント作りました (^_^;

あと、一番驚いたのは、前の席で話聞いているにいちゃんがベルギー
ビールのボトルを飲みながら聞いていたことで・・・(^_^;
そのうち隣の席のにいちゃんが席を立ったので、話聞くのを止めた
のかと思ったら、しばらくするとベルギービールのボトル持って
戻ってきて・・・ベルギーでは大学の講堂でビール飲みながら話を
聞くのか!と。
あとで、そっちの出口から出てみると、一本2ユーロくらいでビール
売っているコーナーがありました。

樋口