2023年9月14日 ベルリン ― デスクトップ生産性向上のための自由なオフィスソフトの
ボランティアサポート版「LibreOffice 7.6」の1番目のマイナーリリース
「LibreOffice 7.6.1 Community」がリリースされ、Windows版(Intel/AMD
およびArmプロセッサ)、macOS版(Apple SiliconおよびIntelプロセッサ)、
Linux版がダウンロード可能になりました。
https://ja.libreoffice.org/download

LibreOfficeは、マーケットリーダーと機能ごとに比較することができる、個人の生産性
向上のための唯一のオープンソースのオフィススイートです。LibreOfficeは、オフィス
ソフトの世界で最高レベルの互換性を提供しています。セキュリティや堅牢性の面で独自
ファイル形式よりも優れたオープンドキュメント形式(ODF)のネイティブでのサポートから、
MS Officeファイルの優れたサポート、多数の古いドキュメント形式を利用するための
フィルターなどにより、ファイルの所有権とコントロールをユーザーに取り戻します。

デスクトップ、モバイル、クラウドでの個人の生産性を高めるLibreOffice Technology
プラットフォームの特徴的な機能をベースに作られたLibreOffice 7.6は、MS Officeと
ドキュメントを共有するユーザーやMS Officeから移行するユーザーを対象に、多くの改善
と新機能を提供します。これらのユーザーは、定期的にLibreOfficeの新しいリリースを
確認されることをお勧めします。LibreOfficeの進歩は非常に速く、新しいバージョンは
以前のバージョンよりも大幅に改善しているからです。

LibreOffice 7.6 Community の概要

全般
* メイン画面においてタッチパッドを使用した際のズームジェスチャーのサポート
* ドキュメントテーマのサポート、およびODFやOOXMLドキュメントのテーマ定義の
  インポートとエクスポート
* フォント処理に関する多くの改善、特に右から左に書く言語(RTL)、CJK(中日韓)
  やその他アジア圏のアルファベットにおける改善

Writer

* 新しいページ番号ウィザードが挿入メニューに追加され、ヘッダー/フッターへの
  ページ番号挿入が簡単に行えるように
* 書式設定ツールバーの段落スタイルのドロップダウンリストで、利用可能なスタイル
  全ての一覧ではなく、ドキュメント内で使用されているスタイルが一覧表示されるように
* 図表の目次は、カテゴリやオブジェクト名だけでなく、段落スタイルに基づいてより
  柔軟に生成することができるように
* 参考文献項目は、参考文献表から直接編集することができるように。参考文献マークは、
  デフォルトで参考文献表の対応する行へのハイパーリンクに
* 使用されている段落スタイルと文字スタイルがハイライト表示できるように。また、
  テキスト内の直接書式設定された箇所もハイライト表示できるように
* フレーズチェック:Hunspell(スペルチェック)で複数の単語からなる辞書項目と
  カスタム辞書が受け入れられるように

Calc
* 数の書式:ODFへのエクスポート時に、整数の桁の表示で「?」がサポートされるように
  それが非有意なゼロの場合は空白に置き換えられます。また、秒単位の書式で、
  切り捨てせずに小数点以下の桁数を表示する[SS].00のような書式が受け入れられるように
* 別の文書にシートをコピーする際に、ユーザー定義の印刷範囲が保持されるように
* ソルバーの設定が文書に保存されるように。また、ページスタイルは使用されて
  いなくてもエクスポートされるように
* 図形やコメントに対する図形スタイルのサポートが追加。これには、新しいコメント
  のデフォルトの外観やテキスト書式をカスタマイズするための専用のスタイルが
  含まれています
* ピボットテーブルにコンパクトレイアウトが追加
* オートフィルターで色によるソートが可能に。色によるフィルタリングやソートは、
  数の書式で設定された色も考慮するように
* テキストのインポートダイアログ(CSVファイルまたは書式設定されていないテキストとして)
  に、「科学的表記法での数値を検出しない」という新しいオプションが追加されました。
  このオプションは、「特殊な数値を検出」がオフになっている場合にのみ利用可能です

ImpressとDraw
* プレゼンテーション表示中にスライドを切り替えるための新しいナビゲーションパネル
  が追加(「スライドショー設定」でチェックボックスをオンにすることで有効化)
* オブジェクトは、ナビゲータで「前面から背面へ」という順序でリスト表示することが
  できるように。リストの一番上には最も上にあるオブジェクトが表示されます
* PDFiumのインポートで、フリーテキスト注釈がサポートされるように。また、
  エクスポートでは、インク、フリーテキスト、ポリゴン/ポリラインの注釈がサポート
  されるように
* 自動調整テキストスケーリングアルゴリズムが変更され、MS Officeに類似した方法
  で動作するように。テキストのスケーリングは、スペーススケール(段落や行のスペー
  シング)とフォントスケールに分離され、スペーススケールは100%、90%、80%のみ
  が可能であり、フォントのスケーリングは最も近いポイントサイズに丸められます。
  水平方向のスペーシング(たとえば箇条書きのサイズ、各種インデント)はスケーリング
  されなくなりました
* CJK言語とアラビア語のフォント管理に関するいくつかの改善

LibreOffice 7.6 Communityの主な新機能をまとめた動画は、こちらからご覧いただけます。

* YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=AB7TbrkCTSA
* PeerTube: https://peertube.opencloud.lu/w/6yyK92nUA39dnhyF3JtkK3

企業向けLibreOffice

TDFは、企業・団体へのLibreOffice導入について、エコシステムパートナーが提供
する特別な付加価値を多数含んだ、LibreOffice Enterpriseファミリー(デスク
トップ、モバイル、クラウド向け)の導入を強く推奨します。これらには、多くの
特典が含まれ、他にもサービスレベル契約(SLA)などのメリットがあります。
https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice-in-business/

エコシステム企業が顧客のために開発したすべてのプログラムはマスターリポジトリで
コミュニティと共有され、LibreOffice Technologyプラットフォームを改善します。

LibreOffice Technologyをベースにした製品は、Windows、macOS、Linux、Chrome OS
の主要デスクトップOSをはじめ、AndroidやiOSのモバイルプラットフォーム、クラウド
にも提供されています。

LibreOfficeへの移行

The Document Founrationは、企業が独占的なオフィスソフトからLibreOfficeへ
移行することをサポートするための移行プロトコルを開発しました。このプロトコルは、
LibreOffice EnterpriseファミリーのLTS版導入に加えて、認定専門家により提供
される移行コンサルティングとトレーニングを前提としています。
参考: https://ja.libreoffice.org/get-help/professional-support/

実際、LibreOfficeには成熟したプログラムコード、豊富な機能、オープンスタンダード
に対する強力なサポート、優れた相互運用性、そして認定パートナーによる
長期サポート(LTS)オプションがあります。データのコントロールを取り戻して
ベンダーロックインからの開放を望む企業にとってLibreOfficeは理想的なソリューションです。

LibreOffice 7.6.1 Communityの利用について

LibreOffice 7.6.1 Communityは以下から利用可能です。
https://ja.libreoffice.org/download/

商用OSの最小要件は、Microsoft Windows 7 SP1とApple macOS 10.15です。
LibreOffice TechnologyをベースとしたAndroidとiOS向けの製品についてはこちら
をご覧ください。
https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice-for-android-and-ios/

最新の機能を必要とせず、より多くのテストとバグ修正が行なわれたバージョンが
必要な方のために、The Document FoundationではLibreOffice 7.5ファミリーを
保守しています。これには、数カ月間に後方移植された修正が含まれています。
現在のバージョンは、LibreOffice 7.5.6です。

The Document Foundationは、ユーザー向けの技術サポートは提供していませんが、
メーリングリストや質問掲示板のAsk LibreOfficeに質問を投稿して、他のユーザー
からのサポートを受けられます。
https://ask.libreoffice.org/c/japanese/16

LibreOfficeユーザー、自由ソフトウエアを支持する方、コミュニティメンバーは
寄付を通してThe Document Foundationを金銭面からサポートできます。
https://ja.libreoffice.org/donate

ブログ記事
https://ja.blog.documentfoundation.org/2023/09/16/libreoffice-7-6-1/