デスクトップ、モバイル、クラウドで生産性を向上するLibreOffice
Technologyプラットフォームベースの最高に自由なオープンソース・
オフィスソフト新バージョン「LibreOffice 7.1 Community」がリリース

2021年2月3日ベルリン – デスクトップ上での生産性を向上させる最高のオー
プンソース・オフィスソフト「LibreOffice 7.1 Community」のダウンロード
提供を開始しました。 https://ja.libreoffice.org/download

この「Community」という表記は、ボランティアサポート版であることを表し、
企業の利用は対象としておらず、サポートを必要とする企業には適していない
事を強調するために付けられています。

企業や団体へのLibreOffice導入についてTDFは、長期サポートリリース(LTS)、
専任サポート、お客様向けにカスタマイズされた新機能、サービスレベル契約
(SLA)など、さまざまなメリットが享受できるエコシステムパートナーから、
LibreOffice Enterpriseファミリー(デスクトップ、モバイル、クラウド)の導
入を強く推奨しています。 https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice-in-business/

この呼びかけにもかかわらず、企業や団体のニーズに最適化された
LibreOffice Enterpriseではなく、多くの企業がボランティアサポート版の
LibreOffice Communityを選択してきました。これは、プロジェクトに二重の
悪影響を及ぼしています。ひとつはボランティアの時間の浪費です。コミュニ
ティに何の見返りももたらさないビジネスの問題解決のためにボランティアが
時間を割き、活動が圧迫されています。2つめは、そのことにより本来、エコ
システム企業が得られるはずの利益を失っていることです。

このような状況は、ソフトウエアの進化を遅らせ、LibreOfficeプロジェクト
の持続性に問題を引き起こしています。実際のところ、エコシステム企業が顧
客のために開発したプログラムすべてはグローバルコミュニティに還元され、
LibreOfficeの改善とLibreOffice Technologyプラットフォームの成長を促進
させています。

LibreOffice CommunityとLibreOffice Enterpriseファミリーの製品は、どち
らもLibreOffice Technologyをベースにしています。2010年以降の市場の変化
に対応してデスクトップだけでなく、モバイルやクラウドにも対応した最先端
のオフィスソフトを提供するために、長年にわたり開発努力してきたことの成
果です(ホワイトペーパー[英語版のみ。現在翻訳中]もご覧ください)。
https://blog.documentfoundation.org/wp-content/uploads/2021/02/tdf-lotechnologywp.pdf

現在、LibreOffice Technologyをベースとした製品は、主要デスクトップ
OS(Windows, macOS, Linux, ChromeOS)、モバイルプラットフォーム(Android,
iOS)やクラウドで利用できます。LibreOffice Enterprise各社のブランド戦略
により名前が異なる場合もありますが、LibreOfficeが持つ独自の利点、堅牢性、
柔軟性はLibreOfficeと同じように共有しています。

私たちのミッションについて、企業や団体のお客様が能力に応じて貢献するこ
とへの重要さを示すとともに、サポートへの感謝を表すために「Community」
というラベルを使うことになりました。

LibreOffice 7.1 Communityの新機能紹介 [1]

LibreOffice 7.1 Communityの新機能は、多くの開発者の貢献によって開発さ
れました。開発の73%は、企業の顧客にサービスを提供するためにアドバイザ
リーボードに所属する企業(Collabora, Red Hat, CIB/Allotropia)や、その他
の団体(TDFを含む)に雇用されている開発者によるもので、27%は個人のボラン
ティアによるものです。

### 全般

- さまざまなユーザーインターフェースを選択できる新ダイアログを搭載。
  初回起動時に、ユーザーの好みに応じた最適なUIが選択できます
- 印刷する文書の用紙サイズと一致するプリンター用紙の検索が改善しました
- 拡張機能マネージャーから新しい拡張機能を追加する際に、サポートするファ
  イル一覧が表示するようになりました
- 印刷プレビューは、非同期で更新されます。印刷ダイアログで設定をおこな
  う際にUIをブロックしません
- 拡張機能の追加ダイアログが追加されました。拡張機能がワンクリックで検索、
  ダウンロード、インストールできます

### Writer(ワープロ)

- 段落や文字スタイルの属性、手動で設定された書式(直接設定された書式)の
  プロパティーを表示するためのスタイルインスペクターが新しく追加されました
- 画像を追加する際の、アンカーの既定設定が[ツール] ▸ [オプション] ▸
  [LibreOffice Writer]から変更できます
- インポートされたテキストファイルにBOM(バイトオーダーマーク)がない
  場合でもUnicodeの検出ができます
- 「検索と置換」機能が大幅なスピードアップしました

### Calc(表計算)

- Enterキーの貼り付けを管理するオプションが追加されました。有効/無効が
  [ツール] ▸ [オプション] ▸ [LibreOffice Calc] ▸ [全般]から切り替できます
- 「オートフィルター」のチェックボックスに、すべての行の項目を選択する
  オプションが追加されました
- 「オートフィルター」と「検索と置換」機能が大幅にスピードアップしました

### Impress(プレゼンテーション)・Draw(グラフィック)

- Drawで既存PDFに見える形で電子署名が追加できます
- Impressで複数オブジェクトのアニメーションが一度に変更できます
- Impressのプレゼンターコンソールに「一時停止/再開」と「終了」ボタンが
  追加されました
- オブジェクトにリアルでソフトなぼやけた影を追加できます
- 新しく物理演算ベースのアニメーション機能と使用するためのアニメーション
  効果のプリセットが追加されました

### マクロ

- ScriptForgeライブラリーが追加されました。ScriptForgeライブラリーは、
  ユーザーが作成するBASICまたはPythonスクリプトから呼び出して使える、
  拡張性と堅牢性に優れたLibreOfficeのマクロ・スクリプト・リソースです。

LibreOffice 7.1 Communityの主要機能をまとめたビデオがYouTubeでご覧いた
だけます。 https://www.youtube.com/watch?v=PLutwM8XKvo
PeerTubeはこちらです。
https://peertube.opencloud.lu/videos/watch/38ac180b-62b5-44b7-b649-74c7efe05758

LibreOfficeは相互運用性を高めるための効果的なツールです

LibreOffice 7.1 Communityには、DOCX/XLSX/PPTXファイルとの相互運用性の
さまざまな改善が追加されています。Writerでは、表の改善(関数のインポー
ト/エクスポートと管理と、変更の追跡のサポートを改善)。キャッシュされた
フィールドの管理を改善。DOC/DOCXファイルでヘッダー最後の段落の下に間隔
をサポート。そして、PPTXファイルをインポートする際のSmartArt読み込みが
さらに改善されました。

LibreOfficeは、プロプライエタリのファイル形式よりも優れたセキュリティ
と相互運用性を備えたOpenDocument形式(ODF)の標準サポートを始め、DOCX、
XLSX、PPTXファイルに最適化されたサポートまでオフィスソフトの世界で最高
レベルの親和性を提供します。さらに、LibreOfficeは多くの古い文書形式に
対応したフィルターが組み込まれており、市場でもっとも優れた相互運用性ツー
ルとなっています。

LibreOfficeへの移行

The Document Founrationは、プロプライエタリなオフィスソフトから
LibreOfficeへ移行する企業をサポートするための移行プロトコルを開発しま
した。このプロトコルは、LibreOffice EnterpriseファミリーのLTSバージョ
ン導入ノウハウをもとに作られており、CIOやIT管理者にプロプライエタリソ
リューションに沿った価値あるソリューションを提供する認定専門家による、
移行コンサルティングとトレーニングを提供しています。
参考ページ: https://ja.libreoffice.org/get-help/professional-support/

現実的な選択肢としてLibreOfficeは、成熟したプログラムコード、豊富な機
能、オープン標準に対する強力なサポート、優れた相互運用性、そして認定パー
トナーによる長期サポートオプションにより、ベンダーの囲い込みから開放さ
れたい企業にとって、LibreOfficeはデータのコントロールを取り戻すための
理想的なソリューションです。

LibreOffice 7.1 Communityの利用について

LibreOffice 7.1 Communityは以下のリンクから利用可能です。
https://ja.libreoffice.org/download/
商用OSの最小要件は、Microsoft Windows 7 SP1とApple macOS 10.12です。

LibreOffice TechnologyをベースとしたAndroidとiOS向け製品はこちらをご覧
ください https://ja.libreoffice.org/download/android-and-ios/
アプリストアとChromeOS向け製品はこちらをご覧ください
https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice-from-microsoft-and-mac-app-stores/

LibreOffice7.1は個人の生産性向上を目的としていますが、The Document
Foundationは新機能よりも多くのテストとバグ修正された安定したリリースが
必要な方のために、数カ月の後方移植された修正を含むLibreOffice 7.0ファ
ミリーを保守しています。現在のバージョンは、LibreOffice 7.0.4です。

The Document Foundationは、ユーザー向けの技術サポートは提供していませ
んが、メーリングリストや質問掲示板のAsk LibreOfficeウェブサイト
(https://ask.libreoffice.org/ja/)に質問を投稿して、ほかのユーザーから
支援が受けられます。

LibreOfficeユーザーや自由ソフトウェアの支持者、コミュニティメンバーの
皆様は、https://ja.libreoffice.org/donateから寄付をしてThe Document
Foundationを支援できます。

LibreOffice 7.1は、Document Liberation Project
(https://www.documentliberation.org)
による文書変換ライブラリを使用して構築しています。

[1] リリースノート: https://wiki.documentfoundation.org/ReleaseNotes/7.1/ja

プレスキット

ダウンロードリンク: https://nextcloud.documentfoundation.org/s/FQXoczJb9RrExFA

日本でのお問い合わせ先

LibreOfficeに関する日本語でのお問い合わせについては、LibreOffice
日本語チーム <ja-contact@libreoffice.org> までお問い合わせください。
(担当:野方 純/榎 真治)

こちらのプレスリリースは、日本語チームと西堀さんの協力により
翻訳いたしました。