2020年9月3日 ベルリン ― テクノロジーファンやパワーユーザーに向けた
LibreOffice 7.0ファミリー最初のマイナーリリースとなるLibreOffice 7.0.1
のダウンロード提供を発表いたしました。
https://www.libreoffice.org/download/ からダウンロードしてご利用いただ
けます。LibreOffice 7.0.1には、80を超えるバグの修正と文書互換性の改善
が含まれております。

7.0ファミリーの重要な新機能には、文書ファイル規格Open Document Format
(ODF)1.3サポート、SkiaグラフィックエンジンとGPUベースのアクセラレー
ションVulkanによるパフォーマンスの向上、DOCX、XLSX、PPTXファイルとの親
和性の向上がございます。

LibreOfficeは、プロプライエタリのファイル形式よりも優れたセキュリティ
と相互運用性を備えたOpenDocument形式(ODF)の標準サポートを始め、DOCX、
XLSX、PPTXファイルの幅広いサポートまでオフィスソフトの世界で最高レベル
の親和性を提供します。

LibreOffice 7.0.1は、オープンソース・オフィスソフトにおいて最先端の機
能を備えており、機能より堅牢性を重視する企業や団体への導入には最適化さ
れておりません。より成熟したバージョンをお求めの方は、LibreOffice
6.4.6をご利用ください。

企業へ導入をされる場合は、TDFは長期サポートリリース(LTS)、専任サポー
ト、お客様向けにカスタマイズされた新機能、その他サービスレベル契約
(SLA)を含むさまざまなメリットがあるエコシステムパートナーからの調達
を強く推奨します。
https://www.libreoffice.org/download/libreoffice-in-business/

移行とサポートについては、コミュニティレベルから企業レベルへと進化させ
る付加価値の高いサービスを提供するTDF認定専門家のプロフェッショナルサ
ポートをご利用ください。エコシステム・パートナーがおこなった作業は
LibreOfficeプロジェクトに還元され、すべてのユーザーにその恩恵が受けら
れます。

LibreOfficeには、成熟したプログラムコード、豊富な機能、オープン標準に
対するサポート、優れた相互運用性と長期サポートオプションがあります。
ベンダーの囲い込みから抜け出したい企業にとってLibreOfficeはデータの
コントロールを取り戻す理想的なソリューションです。

LibreOfficeユーザーひとりひとりは、ボランティアによるグローバルなコミュ
ニティによって助けられています。
https://www.libreoffice.org/get-help/community-support/
ウェブサイトにはWiki、ガイドブック、マニュアル、チュートリアル、ハウツー
がありますが、これらのリソースを維持するためには寄付が必要です。

LibreOfficeユーザーの方は、ユーザーによる相互支援をおこなう質問掲示板
「Ask LibreOffice」を用意しておりますので、こちらにご参加ください。
https://ask.libreoffice.org/

プロジェクトに専門的な技術やお時間を提供をいただける方は専用のウェブ
サイト「LibreOfficeに何ができますか?」をご覧ください。
https://whatcanidoforlibreoffice.org/

LibreOfficeユーザー、自由ソフトウエアを支持する方、コミュニティメンバー
の皆様は https://www.libreoffice.org/donate からPaypalやクレジットカー
ド、そのほかのツールから寄付をしてThe Document Foundationを財政的な面
から支援もできます。

LibreOffice 7.0.1のご利用について

LibreOffice 7.0.1と6.4.6は以下のリンクからご利用が可能です。
https://www.libreoffice.org/download/
最小要件についてはダウンロードページに記載されております。

LibreOffice Onlineソースコードは、Dockerイメージとして入手が可能です。
https://hub.docker.com/r/libreoffice/online/

LibreOffice 7.0.1の変更履歴につきましてはTDF wikiをご覧ください。
https://wiki.documentfoundation.org/Releases/7.0.1/RC1(RC1での変更点)
https://wiki.documentfoundation.org/Releases/7.0.1/RC2(RC2での変更点)

LibreOfficeすべてのバージョンは、Document Liberation Projectによる文書
変換ライブラリを使用して構築されております。
https://www.documentliberation.org

日本でのお問い合わせ先

LibreOfficeに関する日本語でのお問い合わせについては、LibreOffice日本語
チーム <ja-contact@libreoffice.org> までお問い合わせください。

* 野方 純(のがたじゅん)
* 榎 真治(えのきしんじ)