ベルリン、2020年4月30日 - The Document Foundationは
LibreOffice 6.3.6が利用可能になったことをお知らせします。こ
のバージョンはLibreOffice 6.3系の最後のマイナーリリースであ
り、このソフトウェアを実環境で利用いただいている組織および個
人に向けており、そのような人たちには現在のバージョンからの更
新が促されます。この新しいリリースでは不具合および回帰バグの
修正、そしてドキュメントの互換性の向上がされています。

世界中にいるボランティアがLibreOfficeを利用する個人ユーザー
を手助けしてくれます:
https://ja.libreoffice.org/get-help/community-support/
Webサイトおよびwikiにガイドやマニュアル、チュートリアル、ハ
ウツーがあります。寄付のおかげでこれらの全ての資料が利用可能
になっています。

ビジネスにおけるLibreOffice

企業クラスの配備には、LibreOfficeエコシステムのパートナーか
らLibreOfficeを導入することをTDFは強くお奨めします。長期サポー
ト版リリースや、専用の支援、必要に応じた新機能やバグ修正、サー
ビス水準合意(SLA)を含め他のメリットもあります。さらに、エコ
システムパートナーによってなされた活動はLibreOfficeに還元さ
れ、万人の利益となります。

また、移行やトレーニングのサポートは、付加価値サービスを提供
する認定された専門家から受けるべきです。彼らはコミュニティか
ら企業の世界へ広がり、CIOやITマネージャにプロプライエタリな
提案に沿ったソリューションを提供します。

それどころか、成熟したコードベース、豊富な機能、オープンな標
準のしっかりとしたサポート、優れた互換性、認定パートナーによ
る長期サポートオプションといった特長により、データのコントロー
ルを取り戻しベンダーロックインから自由であろうとするビジネス
にとって、LibreOfficeは理想的なソリューションとなっています。

LibreOffice 6.3.6の利用

LibreOffice 6.3.6は以下のリンクから今すぐダウンロードしてご
利用いただけます: https://www.libreoffice.org/download/
最小の必須要件はダウンロードのページに書かれています。最新の
LibreOffice OnlineのソースコードのTDF版ビルドはDockerイメー
ジとして入手できます:
https://hub.docker.com/r/libreoffice/online/

LibreOffice Onlineは基本的にサーバーサービスであり、クラウド
ストレージとSSL証明書とともにインストールされ構成されるべき
ものです。ISPが提供するクラウドサービスや、企業および大規模
組織でのプライベートクラウドのための要素技術とお考えください。

LibreOfficeのどのバージョンでも、Document Liberationプロジェ
クト https://www.documentliberation.org による文書変換ライブ
ラリの上に構築されています。

LibreOfficeを支援するには

LibreOfficeユーザーは是非 https://ask.libreoffice.org/ja/
のコミュニティに加わってください。ユーザー同士でお互いに助け
合えます。プロジェクトのために時間や専門的なスキルを貢献しよ
うという方のためのサイトもあります:
https://whatcanidoforlibreoffice.org

LibreOfficeのユーザーおよびフリーソフトウェアに賛同する方、
コミュニティのメンバーは、PayPalやクレジットカード、その他の
ツールを用いて寄付することでThe Document Foundationを支援で
きます: https://www.libreoffice.org/donate

ブログ記事:
https://blog.documentfoundation.org/blog/2020/04/30/libreoffice-636

--
Italo Vignoli - Marketing & PR
The Document Foundation & LibreOffice

--
Naruhiko NARU Ogasawara (naruoga@gmail.com)