2020年2月27日、ベルリン - The Document FoundationよりLibreOffice 6.4.1
をお知らせします。これはLibreOffice 6.4系の最初のマイナーリリースであり、
技術に情熱を燃やす方や、熟練したユーザー向けです。LibreOffice 6.4.1には
120を超える修正がほどこされ、文書の互換性について改善がなされています。

LibreOffice 6.4.1はオープンソースのオフィススイートとして最先端の機能を
実現しており、そのため最新の機能より頑健性が求められる企業クラスの配備には
最適ではありません。より成熟したバージョンを求めるユーザーの方向けには、
数ヶ月に渡る修正がバックポートされたLibreOffice 6.3.5がご利用いただけます。

LibreOffice 6.4.1の変更履歴はTDFのwikiでご覧いただけます:
https://wiki.documentfoundation.org/Releases/6.4.1/RC1 (RC1で修正)、
https://wiki.documentfoundation.org/Releases/6.4.1/RC2 (RC2で修正)。

世界中にいるボランティアがLibreOfficeを利用する個人ユーザーを手助けして
くれます: https://ja.libreoffice.org/get-help/community-support/
Webサイトおよびwikiにガイドやマニュアル、チュートリアル、ハウツーがあり
ます。寄付のおかげでこれらの全ての資料が利用可能になっています。

ビジネスにおけるLibreOfficde

企業クラスの配備には、LibreOfficeエコシステムのパートナーからLibreOfficeを導入
することをTDFは強くお奨めします。長期サポート版リリースや、専用の支援、必要に
応じた新機能やバグ修正、サービス水準合意(SLA)を含め他のメリットもあります。
さらに、エコシステムパートナーによってなされた活動はLibreOfficeに還元され、万人
の利益となります。

また、移行やトレーニングのサポートは、付加価値サービスを提供する認定された専門家
から受けるべきです。彼らはコミュニティから企業の世界へ広がり、CIOやITマネージャ
にプロプライエタリな提案に沿ったソリューションを提供します。

それどころか、成熟したコードベース、豊富な機能、オープンな標準のしっかりとした
サポート、優れた互換性、認定パートナーによる長期サポートオプションといった特長
により、データのコントロールを取り戻しベンダーロックインから自由であろうとする
ビジネスにとって、LibreOfficeは理想的なソリューションとなっています。

LibreOffice 6.4.1の利用

LibreOffice 6.4.1は以下のリンクから今すぐダウンロードしてご利用いただけます:
https://ja.libreoffice.org/download/
プロプライエタリのOSでの必須要件はダウンロードのページに書かれています。
最新のLibreOffice OnlineのソースコードのTDF版ビルドはDockerイメージとして入手
できます:
https://hub.docker.com/r/libreoffice/online/

LibreOffice Onlineは基本的にサーバーサービスであり、クラウドストレージ
とSSL証明書とともにインストールされ構成されるべきものです。
ISPが提供するクラウドサービスや、企業および大規模組織でのプライベート
クラウドのための要素技術とお考えください。

LibreOfficeのどのバージョンでも、Document Liberationプロジェクト
https://www.documentliberation.org
による文書変換ライブラリの上に構築されています。

LibreOfficeを支援するには

LibreOfficeユーザーは是非
https://ask.libreoffice.org/ja/
のコミュニティに加わってください。ユーザー同士でお互いに助け合えます。
プロジェクトのために時間や専門的なスキルを貢献しようという方のためのサイトも
あります:
https://whatcanidoforlibreoffice.org

LibreOfficeのユーザーおよびフリーソフトウェアに賛同する方、コミュニティの
メンバーは、PayPalやクレジットカード、その他のツールを用いて寄付すること
でThe Document Foundationを支援できます:
https://www.libreoffice.org/donate

ブログ記事: https://blog.documentfoundation.org/blog/2020/02/27/libreoffice-641/

--
Italo Vignoli - Marketing & PR
The Document Foundation & LibreOffice

---
以上はannounce@documentfoundation.orgで配信されたアナウンスの日本語訳です。
原文:
https://listarchives.documentfoundation.org/www/announce/msg00335.html