コミュニティの皆様、ユーザーの皆様、友人たち、および仲間たちへ

年の瀬が足早にせまり、2011年は瞬く間に過ぎようとしています。
私たちが今年の新年を祝ったのがまるで昨日のように感じられますが、これまでに
起こったことを振り返ってみると、この12ヶ月においてたくさん活動し、また多くの
出来事があったことが明らかになります。

私たちは大きな展望と大きな希望を持って、2010年の秋に The Document Foundation
と LibreOffice プロジェクトを開始しました。最初の数週間は興奮に満ちており、
また刺激的なものでした。同じ目標を目指す数多くの人々による、これほど活発な
コミュニティは、めったにありません。2011年で私たちが最も強く願っていたことの
1つは、その信じられないほどの勢いを保つことでした。私たちはそれを成し遂げた
だけでなく、私たちの想像よりもずっと、全ての良い面が伸びていきました。
そのことを私たちは特に誇りに思います。

2011年は私たちの最初の安定版リリースの年であり、さらに多くのことが続こうと
しています。今日、3000万人を越える人々が109もの言語で LibreOffice を利用して
おり、40名の中心的な開発者と300名以上の活発な開発者、そして280名のローカリ
ゼーションに携わる方々によって開発されています。これらの開発者のうち230名は
全く新しく、これまでコードを貢献したことがない方々でした。彼らをオープンで、
透明性のある、実力主義的で包括的なコミュニティによって惹きつけられた、という
ことがおそらく最大の達成といえます。私たちの100ほどのメーリングリストには
16,000人を越える購読者がおり、TDF には現在138名のメンバーがいます。
企業スポンサーに支えられ、また強力でうまくバランスのとれた Advisory Board
によってサポートされて、コミュニティは私たちがかつて望んだよりも繁栄しつつ
あります。

しかし、これは単なる数字の上でのことではありません。この良い雰囲気と、コミュ
ニティを今ある姿にしてきた一人一人の貢献者のおかげです。特にグローバルな
コミュニケーションの時代で、オンライン、オフラインを問わず人々のつながりを
創りあげ、そこに生命を満たしているのは、私たち人間です。私たちにとって
コミュニティは、世界中に親切で親密な友人がいる、大きなファミリーのようなもの
です。同じ情熱を共有している人々というだけでなく、彼らの多くと深く親密な友人
としてつき合っています。私たちの最初の年次イベントである、10月にパリで開かれた
LibreOffice Conference は、単に成功したイベントで素敵なカンファレンスであった
というだけではなく、さらに1つのファミリーの、友人たちとの会合でした。1年半前の
私たちがいたところを振り返り、そして今の私たちがいる現状を見ても、あなた方は
全員で不可能なことを実現したという気がいまだにします。

今日これまでのできごとは、興奮に満ちた素晴しいことの始まりに過ぎません。パリでは
LibreOffice の次の段階についてアナウンスしました。その中には、Android および iOS
への移植を進めていること、わくわくするようなブラウザベースのバージョンを開発して
いること、などがありました。より多くの組織や企業、行政が私たちの努力に参加してい
ます。なぜなら彼らは LibreOffice がフリーなオフィススイートの未来であると強く信
じているからです。また、これだけ幅広いながら団結し、グローバルですが緊密に協力し
ている、いろいろな言語がありながら同じ言葉で話す、LibreOffice のコミュニティの力
を固く信じているからです。

また今年、多くのユーザーや世界中のコミュニティから受け取った建設的なフィード
バックから、私たちは多くのことを学びました。私たちは注意深く聞き、可能であれば
ものごとを改善するようにしました。あなた方ユーザーとともに活動することで、
私たちはより力を得ることができ、このソフトウェアやこのプロジェクトをより良く
することを助けてもらいました。これは、間違いなく、2012年においても私たちがとる
べき道です。

成功した1年のあとでそろそろ、やり遂げたことに感謝し、達成したマイルストーンを
誇りに思い、次の年での挑戦を思い描く時間をとるときがやってきました。

私たち The Document Foundation より、あなたや最愛の人たちにとって、平和で楽しい
休暇の季節になりますよう、親しい人とともに過ごす静かで寛いだ日々になりますよう、
そして幸せな、祝福のある新年となりますようお祈りいたします。

過去365日にあなたが LibreOffice に対してやってくれた全てのことに感謝し、また
あなたが私たちとともにいることに感謝し、来年もまたともに活動できることを楽しみに
しています。来年も、間違いなく、たくさんの驚きと、素晴しい時間、そして重要な達成
があるでしょう。LibreOffice は、コミュニティのために、コミュニティによって創り上
げられます。LibreOffice が今ある形を得たのは、まさにあなた方自身の成果なのです。

The TDF Board of Directors and Membership Committee

--
Florian Effenberger <floeff@documentfoundation.org>
Board of Directors at The Document Foundation

---
以上は announce@documentfoundation.org で配信されたアナウンスの日本語訳です。
原文は
http://listarchives.documentfoundation.org/www/announce/msg00079.html