LibreOffice の拡張機能とテンプレートのレポジトリの公開ベータ試験が始まりました

開発者の方にはアドオンを貢献していただけるようご案内します
コミュニティによるレビュープロセスによって品質と信頼性を確かなものにします

フリーなオフィススイートである LibreOffice は、多くの拡張機能とテンプレート
によってより便利になります。ユーザーはこれらの追加分をダウンロードでき、
それを使ってそれぞれの仕事や趣味に合わせてオフィススイートの機能を改善でき
ます。また開発者は簡単に自分のアドオンを作成し、それを世界中の何百万という
ユーザーと共有することができます。

これまでのところ、こういった便利なアドオンをダウンロードできる信頼できかつ
安定した提供元がないため、LibreOffice コミュニティは公開レポジトリを立ち
上げるために尽力してきました。そこでは LibreOffice の拡張機能とテンプレート
だけでなく、OpenOffice.org やその他の互換性のあるオフィススイートのための
ものも提供されます。これらのユーザーは私たちのコミュニティの活動とコミット
メントから利益を得ることができ、また私たちの製品の最近のバージョンをご覧
いただくようご案内いたします。LibreOffice には既に最も人気のある拡張機能が
含まれており、多くの新機能もあります。

新しいサイトは現在、以下で公開ベータ試験中です:

        http://extensions-test.libreoffice.org
        および
        http://templates-test.libreoffice.org

これらのサイトは Plone コミュニティと協力して作成されており、その技術に
基づいています。提供する拡張機能の品質と信頼性を確かなものにするために、
コミュニティによるレビュープロセスを形にしようとしています: コミュニティの
ボランティアの方々が利用可能な拡張機能をテスト、レビューし、そのプロセスに
従ってそれらが満たしている品質の基準をタグづけします。

私たちは全ての開発者の方々に自身の拡張機能を申請していただき、レポジトリを
満たしていただけるようご案内いたします。このレポジトリで世界中の何百万もの
ユーザーがダウンロードでき、その活動の恩恵を受けることができるでしょう。
公開ベータ試験の間に申請された拡張機能は全てベータ試験後もレポジトリに残り
ますので、まさに開始の時点からこの試みに参加していただくよい機会です。

LibreOffice はフリーソフトウェアライセンスの下で著作される高品質のソフト
ウェアをユーザーに提供するようコミットしつづけます。そして、同じく確かなもの
として、拡張機能とテンプレートのカタログをフリーソフトウェアライセンスの下で
公開します。
---
以上は announce@documentfoundation.org で配信されたアナウンスの日本語訳です。
原文は