皆様

このたび、LibreOffice日本語チームが発足したことをお知らせするとともに
参加いただけるメンバーを募集します。

LibreOffice日本語チームは、LibreOfficeの日本語へのローカライズや
日本語ユーザにとって必要となるドキュメントの作成、品質の向上、
マーケティング活動について組織的に取り組むために、
LibreOfficeに関わる有志が集まって発足しました。

チームについては、ミッション/ルールをまとめた以下のページもご覧ください。
http://wiki.documentfoundation.org/JA/Team/Rules

■LibreOffice日本語チーム発足の経緯
2010年9月に設立されたTDFにより、LibreOfficeは活発に開発が行われています。

また、LibreOfficeの日本語利用に向けた活動も、メーリングリストや
その他の場所で着実に行われています。

LibreOffice日本語化に関わる有志が集まり、今後の活動について定期的に
ミーティングを開き、議論を行った結果、この流れを着実なものとするため
には、チームとして活動するべきとの結論に達しました。

私たちの構想にあるチームは、LibreOfficeプロジェクトに貢献する個人
からなります。
翻訳、開発、品質保証、マーケティングなど各自が得意とする分野で
活動すると同時に、効率的に互いの知見を共有し意思決定のできる環境を
整えることを目指しています。
それによって、TDFを始めとするグローバルなコミュニティと連携し、
ローカルコミュニティに求められるNative Language Teamの役割を担う
ことができる組織を実現しようとしています。

■メンバーの募集について
LibreOffice日本語チームでは、LibreOfficeの日本語へのローカライズや
日本語ユーザが利用していく環境をよりよく整えていくために、
メンバーを募集します。

日本語チームのミッション/ルールをご覧の上、
http://wiki.documentfoundation.org/JA/Team/Rules
日本語チームのメーリングリスト libreoffice-ja-staff@googlegroups.com
まで、応募する旨のメールをお送りください。
なお、このチームのメーリングリストに送られたメッセージはメンバー内
のみで共有されます。

皆様の参加を心よりお待ちしております。

■ご意見・お問い合わせについて
日本語チームについて興味のある方からの質問や意見をお待ちして
おります。
同じような質問をお持ちの方も多いのではないかと考えられますので、
基本的には公開のメーリングリスト discuss@ja.libreoffice.org に
メールをお送りください。
チームメンバーのみへお問い合わせされる場合は、
libreoffice-ja-staff@googlegroups.com にメールをお送りください。

LibreOffice日本語チーム一同(五十音順)

安部 武志
あわしろ いくや
榎 真治
遠藤 靖典