2024年2月29日ベルリン - 個人の生産性向上のための自由なオフィスソフトのボランティア
サポート版、最初マイナーリリースであるLibreOffice 24.2.1 Communityが、Windows、
MacOS、およびLinux向けに利用可能となりました。
https://ja.libreoffice.org/download

このリリースには、ソフトウェアの安定性と堅牢性を向上させるために、LibreOffice 24.2 [1]
に対して100以上のバグとリグレッションの修正が含まれています。
LibreOffice 24.2.1 Communityは、最高の機能とMicrosoft Officeの独自のファイル
形式との相互運用性を提供するオフィススイートの最新バージョンです。

LibreOfficeは、市場の主要製品に匹敵する機能を備えた唯一のオープンソースのオフィス
ソフトです。また、伝統的なものから現代的なものまで、さまざまなユーザーの習慣に合った
幅広いインターフェース・オプションを提供し、デスクトップ上の利用可能なスペースを
最適化することで、さまざまな画面の機種仕様(フォーム・ファクター)を最大限に活用し、
1~2クリックで最大限の機能を利用できるようにしています。

LibreOffice 24.2.1 Communityのハイライト

LibreOfficeの他のオフィススイートに対する主な利点は、デスクトップ、クラウド、
モバイルなどのすべての環境に対応する「単一の」ソフトウェアプラットフォームである
LibreOffice Technologyエンジンです。この基礎構造により、LibreOfficeはより優れた
ユーザー体験を提供し、互換性や回復力、デジタル主権を重視するユーザー向けの
オープンなドキュメント形式(ODT、ODS、ODP) と、独占的なMicrosoft OOXML (DOCX、
XLSX、PPTX) の両方のISO標準に基づいて、同一かつ相互運用可能なドキュメントを作成
することができます。

LibreOffice 24.2ファミリーの主な新機能

全般

* 自動回復情報の保存はデフォルトで有効になり、常にバックアップコピーを作成するよう
  になりました。
* ノートブックバーの様々なオプションを修正し、多くのメニューの改善、印刷プレビュー
  のサポートの改善、カスタマイズされたレイアウトの適切な再配置、ラジオボタンの使用
  の強化を行いました。
* 特殊文字を挿入するドロップダウンリストで、選択された文字の説明が表示されるように
  なりました(カーソルを置くとツールチップにも表示されます)。

Writer

* リーガル書式の順序リスト: 指定されたリストレベルのすべての数値部分にアラビア数字
  を使用します。
* コメントにスタイルを使用できるようになりました。デフォルトでは段落スタイル「コメ
  ント」が適用されます。
* 複数ページにわたるフローティングテーブルのサポートに関するさまざまな点が改善され
  ました:重なりの制御、枠線および脚注、入れ子構造、全ページでの折り返し、および
  関連するUIの改善が含まれます。

Calc

* サイドバーの関数デッキに検索フィールドが追加されました。
* 科学的な数値フォーマットがODFでサポートされ、保存されるようになりました
* アクティブなセルに対応する行と列をハイライト表示が可能になりました。

ImpressとDraw

* Impressにおいて、小文字の処理が実装されました。
* プレゼンターコンソールとリモートコントロールの設定を、ツール > オプション >
  LibreOffice Impress から スライドショー > スライドショーの設定 に移動し、
  ラベリングとダイアログのレイアウトが向上しました。
* テンプレートに関するいくつかの改善と修正が行われました。

アクセシビリティ

* マウスの位置の取り扱いおよびプレゼンテーションダイアログボックスの表示に関する
  アクセシビリティAPIの改善が複数あり、これによりスクリーンリーダーが正しくそれら
  を提示できるようになりました。
* IAccessible2の役割とテキスト/オブジェクト属性の管理が向上し、スクリーンリーダー
  がそれらを正確に表現できるようになりました。
* ダイアログ内のステータスバーは正しいアクセシビリティ上の役割が報告され、スクリーン
  リーダーがそれらを適切に認識し報告できるようになりました。ダイアログ内のチェック
  ボックスはスペースバーを使用して切り替え可能になりました。

セキュリティ

* 「パスワード付きで保存」のダイアログボックスにパスワードの強度メーターが装備され
  ました。
* 性能が向上し、メタデータをより効果的に非表示にし、改ざんや総当たり攻撃に対して
  より強力なパスワードベースのODF暗号化が新たに導入されました。
* マクロのセキュリティ設定に関するオプションダイアログボックスのテキストが明確化
  され、具体的に何が許可されているか、何が許可されていないかが明確になりました。

LibreOffice 24.2ファミリーは、MS Officeと文書を共有したり、MS Officeから移行
するユーザーを対象に多くの改善と新機能を提供しています。これは、デスクトップ、
モバイル、クラウドでの個人の生産性向上のためのLibreOfficeテクノロジープラット
フォームの高度な機能に基づいています。

新機能の詳細な説明は、リリースノート[2]で確認できます。

企業向けLibreOffice

TDFは、企業・団体へのLibreOffice導入について、エコシステムパートナーが提供する
特別な付加価値を多数含んだ、LibreOffice Enterpriseファミリー(デスクトップ、
モバイル、クラウド向け)の導入を強く推奨します。これらには、多くの特典が含まれ、
他にもサービスレベル契約(SLA)などのメリットがあります。
https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice-in-business/

エコシステム企業が顧客のために開発したすべてのプログラムはマスターリポジトリで
コミュニティと共有され、LibreOffice Technologyプラットフォームを改善します。

LibreOffice 24.2.1 Communityの利用について

LibreOffice 24.2.1 Communityは以下から利用可能です。
https://ja.libreoffice.org/download/

商用OSの最小要件は、Microsoft Windows 7 SP1とApple macOS 10.15です。

LibreOffice TechnologyをベースとしたAndroidとiOS向けの製品についてはこちらを
ご覧ください。
https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice-for-android-and-ios/

最新の機能を必要とせず、より多くのテストとバグ修正が行なわれたバージョンが必要な方
のために、The Document FoundationではLibreOffice 7.6ファミリーを保守しています。
これには、数カ月間に後方移植された修正が含まれています。現在のバージョンは、
LibreOffice 7.6.5です。

The Document Foundationは、ユーザー向けの技術サポートは提供していませんが、
メーリングリストや質問掲示板のAsk LibreOfficeに質問を投稿して、他のユーザーから
のサポートを受けられます。
https://ask.libreoffice.org/c/japanese/16

LibreOfficeユーザー、自由ソフトウエアを支持する方、コミュニティメンバーは、寄付
を通じてThe Document Foundationを金銭面からサポートできます。
https://ja.libreoffice.org/donate

[1] RC1の修正項目: https://wiki.documentfoundation.org/Releases/24.2.1/RC1
RC2の修正項目: https://wiki.documentfoundation.org/Releases/24.2.1/RC2

[2] リリースノート: https://wiki.documentfoundation.org/ReleaseNotes/24.2/ja